2014/03/29

漫天兄弟@京都

今年は本当にハズレが多くて凹みます。。

そんな中、やっぱり美味しい家系を食べたいと思って、
関西のまじ少ない家系ラーメンを調べていたところ、
何やら気になるお店を発見。

京都の東寺の近くのエリア、
ここならラーメン食べたついでにイロイロ観光できるので
もしラーメンが残念でもなんとかテンション上げられると思い(失礼)、
「あんまり期待せずに、期待せずに」と自分に言い聞かせながら
花見シーズンで混み合う171を北上し、京都へ行きました。


せっかく横浜家系を扱っているのに、
家系の知名度が少ないせいか、むしろ大きく出すとマイナスなのか、
お店の正面を見ても、メニューを見ても、「家系」の表示はだいぶ控えめ。


メニューも家系ラーメンのほかに様々なテイストを手広く扱っている。
お店は元焼き肉屋さんだったのを買い取って使っている感じの、
あんまりラーメン屋さんっぽくない雰囲気。
漫天兄弟っていうんくらいだから男性兄弟二人でやっていると思えばそうでもない。

正直・・・、かなり不安でした。

ここは・・・・ハズレかもしれないと。


しかし!!

しかしですよ!!!!

ここが予想外に、いや予想以上に美味しかったのです!
かなり弱気で控えめな「家系」表示にかなり不安になりましたが、

どうしよう・・・(動揺)、味はおそらく堺の「神山」(現在暫定一位)の上をいっていると思います。

味の濃さ、脂、麺、もう全て完璧。
神山の方がちょっとしょっぱ目ですが、美味しいしょっぱさです。
漫天兄弟はバランスがイイ、かなり優等生なスープ。

しかもすごい事に、最後まで飽きずに美味しく食べられるんです。
最後の最後にスープをレンゲにとってみたら、
初め、中盤とは違う「おいしい!」がそこにはありました。


これは感動レベルなのでは!?

伏見の「山勝麺三」が唯一この称号を持つ、
「感動レベル」を漫天兄弟も取得なるか?

しかしそこはちょっと保留。。

と言いますのは、ここ、ラーメン店には珍しく、「喫煙可」なんです。
ほぼ全卓吸ってました(汗。これがだいぶキツイ。。。

たまたま奥の座敷席に通され、
私達の隣のお座敷テーブルに通されたのが赤ちゃん連れだったので、
安心していたら、そこのママが赤ちゃんがゲホゲホ咽ている横で、

プハーっと気持ちよく吸っておられました(汗。

・・・・・・・タヒねばいい。

行くなら開店直後の誰もいないであろう時間を狙って行くしかないな。


【関西横浜家系ランキング(独断と偏見)】

1位 漫天兄弟@東寺(京都)
2位 神山@堺(大阪)
3位 柴蔵@白梅町(京都)
4位 無双家@関西大学(大阪)

体調不良判定不能 そらの星@千林大宮(大阪)