2012/05/29

MAY 19th

立川のいたるところでいろんなジャンルの音楽が演奏される
「立川いったい音楽まつり」ってイベントに参加しました。

19日20日、二日間にわたって行われたこのイベントで、
IN-CHIKI BANDは初日のトリで、立川高島屋前で演奏しました。

当日はイベントスタッフボランティア、
各パート練習、機材の準備、
中央線高架化工事によるダイヤの乱れなどなど、
おもったよりドタバタしてしまいましたが、

たぶんメインステージだったのか、
あんなに大勢の知らない人の前で演奏したのは久々?
初めて?でした(高円寺の密度もすごかったけど・笑)。

朝からボランティアスタッフとして会場入りすると、
11:00に各バンド代表者の点呼が始まりました。

プログラムに沿って上からバンド名が呼ばれ、一番最後に、

「えーっと・・・い・・・いん、・・・。
いんちき・・・ぇ?いんちき?・・・・いんちきばん・・」

「・・はいっ」

英語だと思って読み始めたら、
『ぇ?なに日本語?』みたいな名前ですみません。

自分でつけたとはいえ、これだけもったいぶられて言われると、
なんかすんごく生殺しな気分になりました(笑)。

ちなみに『ダラダラズ』なるバンドは集合時間には居ませんでした。
さすがダラダラズ!「やべぇ今起きた。でも二度寝」の図が浮かびます。

インチキバンドも、もっと名前を生かした
リスキーなボケをかましてみても良かったかもです。

にしても、せっかく11:00に集合したにもかかわらず、
11:00に行われたのは点呼のみ(!?)。

「では11:30にまた集合してください」

と二度目の謎の集合後かけられ、
20分ほどの中途半端な強制自由時間が与えられた。

で、次の集合時間に何をするかと思ったら、

「では、パイプいすを会場客席として並べてください」

こーれーは・・・三分くらいで終わりましたね。
それからボランティアスタッフの業務説明がチョロっとあり・・・

てか全部11:00集合の時点でまとめてやればよかったんじゃ・・・。

しかも以降のボランティアスタッフは、
自分の出番の一時間前位からやればいいと。
って、そこ一番忙しいところなんですけど。

まぁ第一回目のイベント だけあって、
突っ込みどころ満載でしたが、こうやって始まったわけです。


昼過ぎにTb三人集合♪

いいね~爽やかだね~~

当初ボランティアスタッフを手伝ってもらうつもりで呼んだ二人でしたが、
結局、昭和記念公園で優雅にランチ&炎天下で音出し・パァ練という流れに。

この三人で練習する機会はわりと多く、
太陽と地球と闘いながら、笑いの絶えないひと時でした。笑

結局自分の練習不足をどうにか改善することに必死で(マテ)、
Sax&Rhyのスタジオパァ練には顔を出せませんでしたが、

どうやら機材関係でトラブル発生!

TpSecの男性メンバーと合流すると、
予定よりもでっかい機材が楽器屋さんの前にドーン!
棺桶みたいなのがたくさん・・・

PAPAと苦笑。。。

こりゃタクシーには乗らないわ(笑)。

機転を利かせた植松さんがレンタカーを提案!
手分けしてレンタカー屋さんをあたると、

植松さんが3tトラックをゲット!!!

っておい(笑)。

一方私が向かったレンタカー屋さんの店先で
Mr.ハイエースこと岡君率いるリズム隊男子と遭遇!

これはミラクル!エスパーマミ!(?)

貴重な昼ごはん休憩の時間にもかかわらず、
レンタカー手配に同行してくれました。ありがとう!!

幸運にもハイエース確保(完璧!)!

Mr.ハイエースのおかげです。
てか私だけでハイエース確保できても、
運転できるかもしれないけど、運転席で失禁し

で、

レンタカー屋さん「本日はどちらまで?」

岡君「そこの高島屋まで」

コメントが見つからない(笑)。
わ・・・わ・・・・・・・ワイルドだろぉ~?
としか言えない。

北口の高島屋まで行くのに、南口でハイエース借りてやったぜ~

男手は三人居るし、
南口の地理は少し苦手ですが立川在住のナビ小沢もいるし、
機材を運び込み、なんとか高島屋前に到着!

みんなの顔が見えてホッとした瞬間でした。

結局楽器屋さんの前にあった一番デカイ機材は
うちらのではなかった事はSUPERショッキング事実でしたが、

とにかくなんとかなってよかったよかった☆

このラッキーさは、やっぱりインチキバンドだね♪


そんなこんなでいよいよ本番!

朝少し会場の様子を見て
気になったことを確認したいのと、
正直久々の本番でビビってたのと、
チューニングと軽くリハーサルを終え、

本番っ!

にしても、
会場のPAは何者だったのでしょうか?
私もさおりちゃんも機材トラブルに巻き込まれ、
笑顔でしたが、私はブチギレそうでした。

次回からはマイクではなく拡声器でも持ってこようかな。

会場はSUPER、満員。
朝用意した客席に座りきれず、
立ち見客がグル~っと会場を囲み、

仙台ではわりとノビノビ&広々な演奏、
高円寺では肌と肌とのぶつかり合いな演奏、

今回はなんとも理想的な距離感、密度感でした。

ここってホントよく演奏しているんです。
ちっさいバンドも、吹奏楽団とかも、
わたしもよく通りすがりに聴いたりしているんですが、
こんなに集客しているのを観たのは初めてだったかも。


MCはともかく(いっぱいいっぱい)、
演奏は分解しそうで分解しない、
そうそう、この「危ない感じ!」な演奏、
とてもよかったと思いますよ~(笑)。

セッティング含め20分のステージでしたが、

トリだし、無理だし、
セッティングをダッシュで終わらせ、
1時間のステージを楽しみました。

あっという間の5曲。。。

演奏中はみんなの音を楽しませてもらっちゃいました。
ちゃんと吹いてたけど、やっぱり本番の音って良い☆

こう安定感のあるプレイヤーってすごいね。

三越も、ぶっつけ本番、さすがすぎる。

どうしても息が合わなかったのは、
最初から最後まであのPA(苦笑)。


As 和田君 インチキバンドウォンチュー!SUPERウォンチュー!!
As GOくん ドレスコードにゆるかったのではなく、そこまで気が回らなかった!
Ts&Fl まりおちゃん ちょっとー、新婚さんお似合いじゃん♪
Ts&Cl 早瀬 「あれ?つぎClだっけTsだっけ?」ってなってただろー(笑)

Tp PAPA インチキバンドはPAPAを応援します!
Tp 植松さん お金関係毎度すみません。機材手配ありがとうございました☆
Tp いりちゃん 4時間のスタジオ練習で、ののこはとっても良い子でした!
Tp だんご 楽器(笑)。おい楽器っ!まさかの二度目っ!

Tb 小沢 こういうライブは年齢層を考え、MCしましょう~
Tb あさみ きみの演奏の安定感は格別です!
Tb かずまさ 子供みて「あ、300円」、犬みて「あ、500円」
Tb ひとみ 新婚生活インタビューしたかったなー
Btb まりちゃん まりちゃんが二人いたっ!

Gt みたにさん 「みたにさんってギターも弾けるんですね」笑
Pf さおりちゃん 本当によく頑張った!あのPAあとで
Bass みつこし 世界地図規模の移動に頭が上がらないよっ
Dr 岡君 あそこで岡君に会えたのは奇跡だと思う!冷静でいてくれてありがとう!

演奏が終わって、
紙とペンを持って私に話しかけてきたおばさんがいた。

私も周りも、『サインか~しかたないな~』なんて思っていたら、
MCで話していた立川のグルメ情報をもう一度教えてもらいたいと(笑)。

結局私は、
立川で一番おいしいラーメン屋とカレー屋(ネパール)を
快く書きこんだのであった。


ほんと、久々のステージ、おつかれさまでした☆
こういう空気、ホント久々で楽しかったね!!