2014/01/19

大阪のうどん

先週までのラーメン&つけ麺欲はどこへやら、
今週末はすっかりうどん脳です。

東京にあるはなまるうどん等のチェーン店ではなく、
関西にはガチなうどん屋さんが本当にたくさんあります。

残念ながら家の周り、徒歩圏内には気になるところはないのですが、
くるまでちょっといくだけで、かなりレベルの高いうどん屋さんに出会えます。

まず18日土曜のお昼は、前日彼が会社の人と一緒に昼食を取ったうどん屋さん。


「白庵(びゃくあん)」っていうお店で、
川越えてすぐの淀川区にあるうどん屋さんです。

開店時間に合わせて行ったら、お店の前には既に2組5名並んでいました。
東京でも大阪でも、こう並んでいるときにタバコ吸い始める人多いですよね(灰皿無し)。

入り口に灰皿が置いてあるような店には寄り付かないよう、
こちらも極力避けて通ってきているわけですが、
ほんとやめて欲しい。迷惑。地面が抜けて、
水路に飲み込まれ、道頓堀(汚)にでも流れ着いてしまえと思う。

だいたい路上喫煙禁止の地域で店前に灰皿置く店も頭悪いですよね。

喫煙者は一部マナー悪い人のおかげで肩身狭くなりまくりでマジかわいそうです。
(ちなみに嫌がる相手にタバコの煙を故意に吹きかけた場合は暴行罪になります)

お店の人にコッソリ言って、中で待たせてもらえばよかったです。

まぁ気を取り直して、お勧めの鶏天うどんをいただきました☆
やっぱり関西に来たら鶏天は絶対に食べてもらいたいです。
美味しかったのですが、一つ一つが大きく、最後の一個は食べてもらいました。

またうどんにはかやくごはんなり、なにかしらごはんものがついてくる場合が多く、
今回は単品で注文したのですが、これもまた美味しい!


↑ホントこんな感じでうどん屋さんがたくさんあります。
関東にもあるチェーン店以外だったら、どこも大抵美味しいので、ぜひ。


そして次の日、19日日曜日は、
梅田と中津の間みたいなところにあるうどん屋さん、
「うどん屋きすけ」へ。

お店の近くまで来ているのにお店の場所が分からず、
その辺一帯をグルグル歩いてしまいましたが、
お店は車を止めて道路はさんでほぼ真正面にありました(笑)。

どうやら結構な人気店らしく、
お店に行ったのが14:00すぎなんていう微妙な時間だったにもかかわらず、
二人並んでいて、私達が並んだあと、すぐにもう二人列に加わりました。


お店のお勧めは、「鯛のちくわの天麩羅と温玉ぶっかけ」。
この寒い中無駄に歩き回って、冷やしはきついのですが、
オススメマークを信じて食べてみたら、これがまた絶品。

最近うどんに対しての自分の判断基準(好み)が明確になってきて、
やっとうどんを食べてから「あーだこーだ」言えるようになりました。

このうどんは美味しいです!

麺がしっかりしてて、しっとり感も心地よく、みずみずしさも適度でした。
ホント冷やしで食べると、やっぱり麺がしまってよりいっそう美味しくなりますね。

そしてこの店オススメの鯛のちくわの天ぷらは、
とっても香りが豊かで、「ちくわってこんなにおいしかったんだな・・」
と、ビックリしますよ!スーパーで買うものと、本物の違いって歴然ですよね。


彼は肉うどん。同じく冷やしですが、肉は温かくて、味がよく染みてて、
本当に優しく、弱っている時に食べたい味がしました。

ここはぜひまた来たいです。


「関西なんて粉とソースばっかりで、やっぱり食べ物は東京だよね」
なんて思っていましたが、知れば知る程関西はおいしいですよ!

ただたこ焼等は全然食べていませんが。


で、で、帰宅時にちょっと事件が・・・。汗

月極駐車場をわざわざ自宅前に借りているのですが、
帰ったら私達の止めるところに一台の車が・・・・・・!?

唖然。

すぐに車の前に入って出れないようにしてしまえばよかったのですが、
茫然としている間に逃げられてしまいました。

私はいつも週末出かける時、首からカメラをぶら下げていたので、
去りゆく車の後ろ姿(ナンバー込)は撮れたのですが、頭にきますね。

ホント気持ち悪い。

家のベランダから駐車場は見えるし、ナンバーも車種もわかるので、
しばらく気がついた時は意識して駐車場を見ていようと思います。

今度見かけたら逃がさねぇからな。
犯人役をした柄本明みたいなオッサンでした。怒