2014/04/04

16 weeks 6 days リアル胎動

きのうはちょっと近所のコンビニまで行って帰ってくるのも
帰りにはお腹が張っちゃって、もしかして張りやすいのか?

おそらく若干便秘気味だったのも関係があると思います。

こんな話で申し訳ないのですが、昨夜はもう便秘MAXで苦しくて、
今朝一括払いみたいなのが出たので(すみません)SUPERスッキリ。

ちゃんと一日一回出すもの出さんとな。

痔にも悪いしね(もうボラギノールは嫌だ)。

何気なくネットサーフィンしてたら、
この時期、妊婦の心臓って4割~5割増しで動いているそうです。
これって・・・・・すごいですよね(汗。そりゃ伏見稲荷無理だよ。
てか常に軽い運動状態じゃないですか。

母の一つの心臓、ひとつの身体で、
もう一つの新しい命、身体を育み、動かしているわけだから・・・


す・・・・・・すげぇ!!!


無自覚だけど、地球人の身体すげぇ!!!



先週「妄想胎動」なんて言ってたけど、
あれからずーっと続くそれは、やっぱり胎動だと思います。

初めての人は気づくのにあと1、2週間ほどかかるらしいのですが、
わたし自分の身体に関しての分析はちょっと趣味レベルに観察してるので、
あとは普通に働いている人よりも安静に、てかボーっとしている事が多いので、
そういうミクロな変化にこんな早々から気づいたものかと思います。

(↑はじめて胎動を感じた時期↑)

「あ、起きてる?いや?寝ぼけてる?」よくわかりませんが、
私がゴロっとしている時、のんびりお散歩のとき、
おへその下のお腹エリアで、小さなちいさなアクションを感じます。

今までと違ってそういう感触があると、
「おお、そなた元気でいらっしゃいますのぅ」
と、私もとても喜ばしく、安心できます。

でもコレがいずれ体調50cmで、2,3kgになって動くわけでしょ?

ちょっとそれは・・・・、こわいッスね(汗。
「NOOOOO!!ノー モア プッシュ マイ膀胱!」
な事態とか怖いんですけど・・・。


そう言えば昨日、買い忘れがあったので、今年初めての自転車に乗りました。
自転車に乗るのはあんまり推奨されていないようなのですが、
幸いうちの辺はSUPER平坦。頑張ってこぐ事はまずありません。
あとはエントランスや車道と歩道の間とかのちょっとの段差は要注意。

とにかく座っている事がめっっっちゃくちゃらくでした。私は「楽」を覚えました。
でも、お腹がもっと大きくなってきたらバランスを崩しやすいだろうし、
推奨されているのはウォーキングなので、基本歩きのスタイルは変えずに行きます。


そういえば、ニュースで妊婦の温泉入浴が解禁されましたね♪

温泉にある「妊娠されている方ご遠慮ください」の科学的根拠が、正直ナイそうです(笑。
ただ、温泉に浸かることによる血圧の変化って結構辛いんですよね。
温泉の成分とかではなく、そういう面で身体に負担をかけないように気をつけようと思います。