2014/04/26

麺処 葵@池田

二度目の訪問。

池田市176沿いにある「麺処葵」に行ってきました。
ここは今年の真冬、つわり中になんとか車で来れた店。
つけ麺を食べたのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて、

もちろんつけ麺もまた食べたいのですが、本日の目的は別。


前回来た時は夜でした。

今回はお昼のオープンを狙ってやってきたのですが、
既に店内で3人、店前で4人待ち。

お店のキャパはカウンター5or6席&テーブル2人掛け。
店内の待合用の椅子を利用して、二名、三名にも臨機応変に対応できる席割です。


やっぱり土日に麺めぐりをすると、
家族、カップルがほとんどなので客層がイイ。
店の前でタバコを吸う人もあんまりいない。

しかし、注文してから待っている間に、
外で並んでいたオッサンが店内待ち相席に入ろうとした時に
タバコをふかしながら入ってこようとしやがって(モチロン店内禁煙)、
30秒程店内がめちゃくちゃタバコ臭くなってまじ殺意湧きました。

オッサン外にタバコをポイ捨てしている間に、
連れのオッサンに聞こえるように嫌味を言いました。
はい、私はこういう人間です(特に食前の私は危険です)。

運悪く煙を飲んでしまい、危ない。
発作が起きなくてよかったです。

てか店内は20世紀末から21世紀初頭の懐メロ。

華原朋美を久々にきいたんだけど、
まじでよくこれでCDとして売り出せたな・・・ってレベルの音程で吹いた。
たぶんあのあと私Tb吹いたらめちゃくちゃ音痴になってたと思う。

編集とかさ・・・、そういうのもっとさぁ・・・・。

なんていうかもう、音じゃなくて、すごいね。


さて、気を取り直して、麺活!!

今回私達が食べに来たのが、この油そば。
てか「まぜそば」と「油そば」と何が違うの?

私は麺が見えないくらいに具が乗っているのが
まぜそばかなって思っていたのですが、
この具の多さでこれは「油そば」と書いてあったので、
おそらく双方違いはないものかともいます。

関西ではこの油そば(まぜそば)がおそらく関東よりもメジャーな位置にあり、
この一年、関西麺めぐりをしていて、どうしても気になったので食べてみる事にしました。

いろんなトコロで油そばは売られているのですが、
一度行ったことのある葵で2月につけ麺を食べた時に
ここの他のメニューも食べてみたいと思ったことから
油そば第一回目はココにしようと思っていました。

食べ方としては、とにかくこの麺と具をぐっちゃぐっちゃに混ぜ、
途中酢やラー油を足したり、麺を食べ終わった後のどんぶりに白飯を投入したり、
さらに出汁を足してみたり、自分でアレンジして味の変化を楽しんで食べるそうです。

私はなんでもごはんのおかずになっちゃう人間なので、
麺をおかずに白飯をいただきました。

まだ一発目でしたが、葵の油そば、
めちゃくちゃ美味しかったです。

やっぱり葵はレベルが高い。

リピートしているお店ってあんまりないのですが、
葵には次回はぜひラーメンを食べに伺いたいです。

そしてまた油そばの美味しいお店をききつけたら、
やっぱりラーメン&つけ麺よりは優先順位は下ですが、
食べに行ってみたいものですね。