2016/07/20

1才10ヶ月

今月は先週と今日、
2度一時保育のプラチナチケットをゲットできました。
ラッキーです(そして今日は来月の一時保育の予約電話の日)。

一時保育も今日で3回目、
かなりスムーズに母子分離できていたのですが、
今日ははじめて泣かれてしまいました。

一緒に一時保育の親子がまだ来てなくて、
きていればその子と一緒に遊んでご機嫌なのですが。
担当の保育士さんを見るなり睨み付け(苦笑)、
担当の保育士さんと二人になると察した時には「ふぇぇ~ん」。


そんなんもかわいいわ。


これ一時保育初日だったら辛かっただろうけど、
3回目ともなるとポイっと置いてこられるようになりました(マテ。


お友達からいただいたパズル。

数字の概念は解らないにしろ、
絵柄の場所を覚えたり、カタチ合わせだったり、
絵を指さして説明したり、出来上がったパズルを外してみたり、
1歳児なりに楽しんでやっているようです。

初めはすぐにわからなくなって泣いていましたが、
だいぶ慣れたようで、サササと仕上げていきます。


(↑全パンの端っこがすでに一口食べられている図)

最近テレビの体操に合わせてジャンプを試みています。
両膝を折り曲げて、いきおいよく伸ばすのですが、


飛ばない・・・。


勢いよく、「びん!」ってなっているだけで、
でも本人「じゃん!(ジャンプ)」って満足気に言ってて、
まぁいいか、おもしろいしって感じです(放置)。

「しゃん!」と言いながら椅子の座面をポンポンして
’ここに座れ’と促すようになったり、
「ああ、これ私のマネなんだな」って言動が多く、
なかなかオモシロイ。

ズボンを自分ではくようになったり、
「自分でやりたい」っていう欲求、主張、言動が
とても増えている感じがする今日この頃です。