2017/05/27

1ヶ月


新生児、終わっちゃいました(涙)。

いっぱいいっぱい堪能しました。

まだ生まれたときと大して変わっていないと思っていたけど、
1ヶ月健診で計測してみたところ、
体重は4,000g超えてたし、身長も6cm伸びていた。
頭囲と胸囲も+5cm、1ヶ月の成長でこれだけ、、、

おっきくなってた。

2週間くらい体重は伸び悩んでいたのに、
後半一気に1,000g増えたようです。


ひとり目の時はこのどんどん伸びていく数字にワクワクしてたけど、
2人目は、大きくなってくれることはもちろんうれしいけどやや切ない。

儚い。


ふたり育児は、一人目の時のようには全くいかない。
「床上げってなに?」ってくらいに動きっぱなしだし、

赤ちゃん寝ても、まさかのタイミングで娘が「あかちゃんだっこしたい」って、
赤ちゃん寝ても、そのタイミングで娘が大泣きかましたり、

わけわからん今日この頃です(苦笑


娘は元気です。

産後の一時保育のおかげでずいぶんイロイロ食べられるようになりました。
意味わかんない赤ちゃん返り表現も多いですが、基本楽しくやってます。