2014/06/20

27 weeks 6 days いよいよ後期へ

長~い妊娠期間、いよいよ明日から8ヶ月目、後期に入ります。


本やネットで後期の解説を読んでみると「ひたすらお腹がおっきくなる」印象。
自由に動ける期間もおそらく八月半ばくらいまで、残りあと1ヶ月半です。

そして8ヶ月目のこの4週間は、胎児の動きが一番活発になるそうです。
9ヶ月目には動くのがしんどくなってきて、10ヶ月目はいつ生まれるか、な状態。

火曜日から始めたマタニティスクワットですが、
腰痛自体が一時的なものだったのか、スクワットが効いたのかわかりませんが、
昨日には全然痛くなくなりましたし、スクワット自体も様になってきました。

腰痛対策だけでなく、
お産に必要な基礎体力をつけるためにも、
調子に乗らず、続けます!!

あと、なんとなくなんですが、
今までは胃下垂的に下腹が膨らんでいたのですが、
胎児の位置が少し上がって、下腹部がキュッてなった印象。

胎児成長ポジションに設定が完了したご様子です。

これが「いよいよ産まれるぞ!」ってなると下がってくるらしいです。

で、で、

体重はなんだか全然増えなくなっちゃいました。
「やばい」言ってた時期は週に500gも増えちゃって、
きっちり4週間で2kg純増してたワケですが、

5月半ばの検診から今現在にかけて、
50kg→51kg近辺、なんと5週で1kgしか増えてないという。汗
それはそれで不安になるのですが、病院的には優秀だそうです。

単純計算でこれからの3ヶ月、月1kg増の計算だと、
最終的には54~55kg、たしかにかなり優秀ですね(+10kg)。

それでもこれからの期間はとにかく胎児がでかくなる。
今推定1kgとされていますが、あと2kgは増えるわけで、

それともう一つ気になるのが、体重は変わらないのですが、
「体脂肪」が少しずつですが確実に増えているのです。


胸か!?胸か!?胸なのか!?←笑

特に不調もなく、順調です。
自分の身体の変化、とても興味深い日々です。


さてさて、

今日は神戸の友人に会う予定でしたが、
お子さんが熱を出してしまい、延期。

熱を出した上の子はもう4~5才くらいだったかな?
こどもの体調はいきなり変化するみたいな事いうけど、
結構大きくなるまで体調は不安定なんですね。

まぁ子持ち友達と会う時は、子供の体調は想定内です。
むしろ「会えたらラッキー」ぐらいな勢いです。

と言う事でいつも通りな一日です。