2015/05/15

recently


中だるみな最近。。

なんだか毎日がやっつけで終わっているような気になってしまいますが、
自分が食べて、離乳食も食べさせて、家族で夕飯を食べ、
病気せず暮らしていれば上出来ですよ(汗。

ベビーサークルはすっかりおもちゃのたまり場。
頂き物に恵まれ、なんだかんだおもちゃは増えますね。

かなり見切れているのですが、
左の黄色いフワフワしたモノ、ベビーピロウでして、
正直あんまり必要ないのではと思っていたのですが、
ここ最近の後頭部の汗のかき方にビックリ!!

敷物も暖かい素材のモノからタオル地に交換し、
ベビーピロウを使って寝かせてます。

大活躍です。


離乳食は相変わらずのドロドロ食。

ですが、おもゆの水分量をだいぶ少なくしたものに
人参やサツマイモ、だいこんを混ぜて食べさせています。

まだまだ離乳食から摂取するべき栄養の割合は少ないのですが、
GW明けから一日に二度の食事のリズムをつけるべく頑張っています。

深く考えずに機嫌のいい時にごはんタイムにするとよく食べますが、
タイミングを外すと最近は「拒否」の表現がとってもよく出来まして、


「んんんんーーーー!!!」


と唸って口を開けません。
ふざけている時は「ぶぶぶぶぶ」と口に含んだものを全部出します(汗。

ご機嫌はコロコロ変わるのでちょっと粘って与え続けたりもしますが、
だめな時はダメ、またちょっと時間を置いて、タイミングを計ります。

で、で、ここ数日のことなのですが、ついにうんこが固形に!
フランス料理のお皿に乗っかっていそうなパテが(←マテ)
お尻に挟まって、そのままの形でポロリとオムツに乗っかるので毎度ウケます。

これでもう背中から漏れる心配のなくなるのでしょうか?


また、足腰が発達し始め、いよいよベビーベッドから進撃の巨人が・・・・!?

ヘリにつかまって、膝立ちをしています。
テーブルの上のティッシュやらお皿やら、
そして赤ちゃんが大好きなリモコンやら、
き・・・・・危険です。

で、しばらくするとこの体勢が辛くなって泣きます(笑。


自分が普段何を食べているのか、
人参のお粥がお気に入りなので、人参を触らせてみたり。。

てか見てくださいよこの太股、立派なもんですよね(滝汗。


赤い色は認識しやすいと思い、
トマトを触らせてみたり。。

でもやっぱりちゃんと畑で生っているお野菜に触らせたいものですね。

プレイスペースのマットの上で、
誤って頭から突っ込んだりすることも無くなりました。


ハイハイはまだですが、あとちょっとです。

やっと膝が立ち、お尻が上がりました。
こうやって毎日練習していけば、知らないうちに太股のプニプニともサヨナラですね。。


2月に買った春モノ、長袖だった袖を半袖にリメイク。
「じゃあ来年」って訳にいかないので、もったいないですよね。
未来の二人目が女の子か男の子かもわからないし。
サイズ的にはまだ全然着られるので、これで夏まで長く着られるようになりました。

てかこれは半袖の方がデザイン的に可愛いと思う。


小さなパンケーキに見えるかもしれませんが、コレ、粉200g分でして。

もうめんどくさくて一気に焼いたら、
フライパンと同じ大きさで
厚みのある一枚が出来上がりました。

これはわたし用。

さてさて、昨晩は久々に嬉しいおオメデタな知らせがありました。
こっちにきてからの知り合いなのですが、年もほぼ一緒だし、
これからもっとお付き合いが増えそうです。

さあ週末です。

この日曜日、娘は8ヶ月になります☆