2016/06/04

recently...

子供の相手に明け暮れて、
更新が・・・・できないのですが(震。

もっと更新したいし、楽器吹きたい(吐き出したい。


最近はあんまり派手なことせず、
外食も朝うどんでリーズナブルに。

子供にとってうどんはてっぱんフードですね。


夕飯はダイニングの椅子で取るのですが、
朝昼はわりとフリースタイルでして、
でもやっぱり何かしら台がほしいと思い、
ベッドトレー(IKEA)を買ってみたところ、
かなり正解だったのですが、


登る・・・・・。


正直「もういいや」と思ってしまった部分もありましたが、
これを機に「テーブルの上には登らない」を徹底して教え込もうと思います。

気が付くとダイニングテーブルの上にも
満足気に立ちはだかっているので・・・(疲)。

「テーブルの上はごはん、うみちゃんはここ」

2度くらい繰り返すと降りてくれるようになり、
2,3日でテーブルの上には登らなくなりました。

「注意するときもあればしない時もある」
これがいちばんNGだそうです。


簡単なご飯の時に便利だと思って買ったのですが、
これが思わぬ方向に大活躍。
枠がついているので卓上のものが落ちない、


子供のテーブルに丁度いいではないですか~~!


高さもいい感じだし。

本当は子供用のテーブルセットを買おうと思っていたんです。
何千円かするテーブルと椅子のセット、


買わないでよかった・・・・。


これなら椅子不要だし、余計な家具増えないし、
壊れてもどうせ安物だし、お盆としても使えるし、

いい買い物をした。


先月あたりからEテレを見始めたら(遅)、
「いないいないばあ」にドはまりしてしまいまして(娘が)、
オープニングの音楽だけでジャニーズのライブ並みに盛り上がってます。


5月、夫の抱っこじゃなきゃねなかった娘は、
まぁ相変わらず夜は夫にだっこ要求なのですが、
ある程度眠りのテンションに入っていくと
抱っこから降りたがり、

おろすと私の横にモゾモゾ入ってきて寝るようになりました。

まじで子供・・・、謎だ。
わからない、わからなすぎる。


電話ごっこが大好き。

私の電話はガラケーなので、
よく持たせて遊ばせています(タブレット系は持たせないようにしてます)。

「めいめーい(もしもし)、はい・・・・・あい・・・・」
としゃべり続け、最後に「ガチャ」と言って(笑)おしまい。

挨拶ぐらいだったら夫の「帰りますコール」で
会話をするようになったり、だいぶ人間らしさが増しました。

宇宙語はタモリさんの中国語によく似てきました。
ぜひ二人でエセ中国語で会話してほしいです。

主張や選択もだんだんするようになり、
「あ、言葉を理解しているな!」
と思う瞬間も増えました。


砂場では集中して1時間以上遊んでくれます。
公園では遊具も楽しみますが、メインは砂場。

ちなみに砂場道具は一個も持っていないのですが、
公園の砂場に行くと誰のでもないスコップがたくさんあるので
それで勝手に遊んでいます(だいたいみんなそう)。

砂場では私はぼーっとできるので、まじで楽です。


妊娠中に読もうと思っていた本。
思っているだけで買いもしなかったのですが、
今日ブックオフにて、一冊100円で売っていたので、
これはチャンスと思い税込み324円(安っ

ただ、読めるのか・・・・(ゴクリ