2016/12/15

18週 胎動


11月の終わりに安定期(16週)に入って、
まもなく「胎動」を感じるようになりました。

夜中に起きちゃっても胎児も起きて、ちょっと心強い。
それに胎動があることによって、
次の健診までかなり期間が開いても少し安心です。

次の健診は来年に入ってからなのですが、
いよいよ次回性別を見てもらいます(22週から告知方針の産院)。

娘のもう小さくなってしまった服が
オムツの段ボール2個分に達して、
それをそのまま二人目に使えるのか、
誰かにおさがりに回すのか、

どっちにしろ一度全て洗濯してきれいにしまい直す必要があります。

でもやっぱり性別が出ないとやる気になれず、
年末年始に手を付けられそうもありません。


切迫に関しては状況変わらず自宅安静指示。


ただどうしても自分で選びたいものなどもあり、いろいろ考えた結果、
朝イチに大型ショッピングモールに車で行って、
優先駐車スペースを利用し、インフォメーションで車いすを借りて見て回りました。

問題は娘でして、、どこかへ走っていってしまわないか心配だったのですが、
夫が車いすを押し、娘は車いすに座った私とずっと手をつないでいてくれました。

ただ朝イチの1時間半くらいが限度。車の中で待っているのもNG。
目的のものだけを効率よく回ってさっさと帰れば身体も大丈夫そうでした。

明日は娘のクリスマスプレゼントを買いに行きたいのですが、
まだ少し迷ってて、、、うーん。。ささっと買える気がしない(汗。