2017/01/14

言葉がとまらない


2才4か月目前、言葉が・・・・言葉があふれだしてきてビビってます。
ネコのぬいぐるみ相手に遊んでると思ったら、


「ねこちゃん、うんち、したの?おしりみせて?
きれいきれい(きれいにしてる)、あしょぼーねー」


大きなスプーンで食べたいと主張するので
大人用のスプーンを渡してみたところ、


「おおきいしゅぷーん、たべるのおいしーねぇ、まぁちゃん♡」


なっっっっっ!!!?!なんですかこのかわいい生き物はっ!!!

2才前ぐらいからかな、「2語文(exぎゅうにゅうのむ)」
「3語文」でまぁかわいらしいと思っていた矢先の、なにこの長文。

2才半でかなり意思疎通が取れるようになるという説はかなり濃厚です。。

クルっと回って「かぁ~い~でしょ~?」とかアピってきたり、
もう半分以上が脱宇宙語で、意思疎通がかなりとれるようになったり(笑。


あんまり教育熱心ではないのですが、
ピアノを習うにあたってひらがなを身近に感じてもらおうと思って買いました。

親しみやすい文字からたまに教えているのですが、


「ま」を指して「まぁちゃんの・・・・「く」!」とか言っててまじ先が長そうです(苦笑。

最近食欲が増してきたと思ったら、下の奥歯が生えそろっていました(上はまだ)。
10月終わりから娘の歯磨きは夫に託していたので気付かず。。

どんどん大きくなりますなぁ。。