2017/04/27

37週 出産


出産前夜、ふと食べたいと思ったカレーうどん。

思えば娘を産む直前、
陣痛始まってて「イタイイタイ」言いながらも
このお店でうどん食べてた記憶が・・・

いや、今回で3回目のお店なのですが、不思議なものですね。


今回の出産も大阪で、家族だけで産後も乗り切ろうと思い、
いろいろ考えた結果、計画分娩(誘発和痛)にしました。

37週にしては胎児も大きくかったので、
GW前に出産、GW中は家族で育児、
GW後は娘一時保育二週間(夫送迎)と、

夫の仕事を考慮して計算しつくされた計画分娩です(たまたまです

当日朝入院、バルーン&促進剤、昼前から陣痛、
昼下がりに和痛処置、18:30に子宮口全開、
そして20:00頃男の子が産まれました。

娘よりも400g小さく、本当に「あかちゃん」って感じで(マテ)、
今回は夫と娘の立ち合いだったり、体力気力もしっかり残っていたので、
しかと出産を受け止めることができました。


娘がびっくりしたり、怖がったり、怒ったりしないか心配だったのですが、
妊娠中からお腹の中に赤ちゃんがいること、
ぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててお世話させたり、
赤ちゃんが生まれる本を読んだりしてたおかげか、

「あかちゃーーーーん!かわいいーーー!!」

と大喜びで大歓迎。
様子を見る限り少し寂しいアピールもあるので、
まだまだケアが必要ですが、ウェルカムな姿勢に本当に安心しました。


院長先生も「うまくいったね!」と言ってくれた安産で、大満足です。
人生最後の妊娠出産が終わってしまい、少し寂しいですが・・・(いや、どうかな?)。。

大阪に来て4年、家族が倍になりました。

まさか大阪にいる間に2人目は想定してなかったので、
家が・・・・・、狭いですが(苦笑)。

楽しもうと思います。