2017/04/23

36週 外回転術


あ、まだ産んでません、ぜんぜん兆候ないですけど、入院。

産むまでに2回も入院とか、もう予定外なことだらけですね。

と言いますのは、逆子がこの週数まで直らず、
成功確率はあまり高くないそうなのですが、
胎児を外から回す「外回転術」を受けて一泊してきました。

これはどの産婦人科医でもできるわけではなく、
全国の分娩機関でも受けられるところは実際限られているようで、

なんつーか「経験と知識に基づくSUPER技」でした。

ネットで調べるとすぐ直るものから
麻酔や点滴やらフル装備で格闘の末回らなかったエピソードやら
ややビクビクしながらこの時を待っていましたが、

ぐっ!ぐいーーーっ!ぐっ!ぐいーーーーっっ!!
「はい回った」by院長

なんとまぁ「おうおうおうっ」と、びっくりしている間に終了。
あっけなさ過ぎて直後に声を出して笑ってしまいました。

で、やっぱり外から無理やり回すということで
胎児にも母体にもリスクありということで一泊入院。
少し不安でしたが、無事退院できました。

ああよかった、ほんとうによかった。

胎児が骨盤にパイルダーオンしているので、
正産期特有の腰回り崩壊な感覚(痛)に悶えている今日この頃です。

無駄な緊張が解けて、リラックスして出産本番に臨めそうです。