2016/06/15

母性がっ


ミルクパンの食べ方。

いくつか出しても、まず一口ずつかみつく。
のちに全部食べるけど、いかがなものか、この食べ方。


ふと見た紙についていた数独をどうしてもやり遂げたくて、
意地でやり続けた結果(苦笑)。

黒く塗られるわ、クレヨンを持ち替えさせられるわ、
うまく書けないやら、なにより見づらくて、かなりの脳トレになりました。


5月は本当にもう酷かったけど、
それは大きく成長する前の予兆だったようだ。

6月、全てにおいて育児が楽な方向に向かいつつあります。

これからの「イヤイヤ期」という落とし穴もありますが、
食欲も安定してきて、歯磨きも、髪結びも嫌がらず、
お昼寝に関しては私のあぐらで寝てくれるようになった。

お気に入りのぬいぐるみを「だーしゅき!」と抱きしめたり、
寝かしつけてみたり、頭をなでなでしたり(おお!母性)

鼻を鷲掴みにしてブン投げてみたり

おねーさんぶってきました。

夜は相変わらず夫の抱っこしか受け付けませんが、
ある程度落ち着いたら抱っこから降りて私の布団に入ってきて寝ます。

本当に抱っこする機会が減って、超楽。


公園では小さいボールを蹴ってサッカーをしたり、
砂にいっぱい線を描いてみたり、で、
私はその線を髭に見立ててネコにしてみたり。

そうそう、そういえば最近二人でシャワータイムをするようになりました。
だいたいみんな子供と一緒にお風呂に入っていますが、
私は子供とお風呂は一回しか入ったことがなくて、

IKEAのベビーバス大活躍です。

ベビーバスを洗い場ではなく湯船に入れて普段通りの沐浴、
私は洗い場の方でシャワー。「ぱいぱい」言われます(笑)。

おもしろいですけど、まぁどっちでもいいかな。


今月のお花、トルコキキョウ。

なんとこれで一本というお得さ(夫談)。
長かったので切って活けました。

「ウェディングドレスのブーケの色に似てるね」と、
よく覚えていてくれたものです(褒)。

やっぱり部屋に花があるのは良いです。

娘の手が届く場所ですが、ひっくり返したりすることなく遊んでくれます。
だんだん物事の区別もつくようになってきたようです。


公園の砂場用にバケツとシャベルを買いました。

いつもなんとなくその辺にある誰のでもない忘れ物を使ってましたが、
それもなんだかなーと思いまして。

昨夜ビックリしたのが、夫が夕飯の片づけをしていて、
私が炊飯器の窯に米を入れて置いておいて、

夫「米何合?2?」←といで水を調整する
私「3!」

するとどこからともなく聞こえてきた。


「しー!」


まさかと思ったが、これが娘でして、
「に」の次は「さん」、「さん」の次は「しー」と繋がっていたという。


私「いち、にー、さん、しー?」


娘「ごー」


夫婦「!?!?」


ただこれ、数を把握しているとか、そういうんじゃないんです。
毎日階段を降りる時・上る時に私がカウントしていたのを覚えていただけで。

でもびっくりですよね。

階段が18段くらいあったと思うので、
気に入った数字の響きは真似っこしたり、いや、かなり気まぐれですが。。