2014/02/01

8 weeks 0 day 心拍確認!

彼と一緒にクリニックに行ってきました。

にしてもさすが土曜日、激混み。

腰の部分まで暖かい広いソファもあるのですが、
そこに妊婦さんたちだけでなく、付添いのご主人方も座っているせいで
わたしは位置口近くの会計待ち用の寒い椅子で待っていました。

10:00の予約に対して20分前に入り、
おそらく10:00の回の予約の中では一番に来れた感じでしたが、
診察室に呼ばれたのは10:30くらいだったのかな?
で、会計が終わったのが11:30近かったと思います。

再来週も土曜日で、しかも11:30予約なので、
押すに押した状態でお昼は遅くなるんだろうな。
覚悟せねば。。。


子宮の中にある黒い胎のうの中、まるで囲っているところに、
ホントぼや~って見えている縦長の物体が、土曜に8週0日を迎え、
胎芽から「胎児」に昇格した赤ちゃんであります。

心配だった心臓も、ホントにぴょこぴょこ動いてて、感動!

彼と一緒に画面を覗き込みました。

前回は胎のうが1cmくらいだったのに対して、今回は胎児が1cm。
「小指の爪くらいかな?」って言いながら彼の小指の爪を見て笑った時、
なんだか幸せな感じがしました。

水曜日から出血していて、心配で、
残念な方へ、ネガティブな事ばかり考えてましたが、
コレでとりあえずは一安心であります。

「流産」って事態の90%以上は、
心拍が確認されるまでに起こっていて、
この時期までに20%の胎芽が流産になるそうで、
流産とは、決して珍しいものではないそうです。

確かにそんな事あんまりみんなで共有しないので知らない場合がほとんどですが、
聞いてみると流産って私の周りでも意外に多く、驚きました。

安定期に入るまでは、この一ヶ月間も流産の可能性がやや高めなので、
無理せず、おとなしく、前向きに安静にしていようと思います。

先生が「順調ですね」って言ったのが、嬉しかったです。

次回予定日が確定し、いよいよ分娩予約を入れられるそうです。


「母子手帳」をもらってくるように言われたので、
その足で市役所の出張所へ念願の母子手帳をもらいに行きました。

あ、その前に、クリニックの駐車場で
タバコを吸っているDQNがいたのにはビックリしました。
露骨にいやな顔をしたらタバコを消してクリニックに入っていったのですが、
本当に服装もだらしないし、頭の中もアホそうなヤツでした(←偏見です)。

てかタバコ吸った直後に産院に入って呼吸するなよ・・・(臭)。

私もほんのちょっと空気を共有しただけなのに、
すこし喘息が出て、ホント勘弁して欲しいです。

てか最低でも子作りするって決めた時点で両親タバコは卒業しろよな。

彼は小さいスプマンテを買って、私は家にあるブドウジュースで乾杯しました。

カビ系のチーズは妊婦にはよくないそうですが、私の大好きなパルミジャーノは、
ヨーロッパでは胎児の骨とかの形成を助けるとかで、むしろ妊婦推奨食品だそうです。

心拍が確認できて、やっと心から喜べて幸せです。
まだまだ無理はできない期間ですが、これからは「情」を込めて、
お腹に語りかけていこうと思います☆