2016/04/30

GW


今更感ありますが、
GWは毎年恒例のうどん巡礼に(香川)。

キャナメの恥ずかしいポスターが何パターンもありました(笑。




初っ端に3食、そして次の日の帰りに最後の一食。
去年うどんを食べまくったおかげで、
ムスカの「読める!読めるぞ!」ばりに味が解る。

超面白い。

そして美味しい。


子供も一緒に食べられるってのがいいですよね。


今回の四国の旅は、思い切って足摺岬まで行きました。
(写真は途中の港町)

どこかっていうと、高知の一番端っこ。
淡路島から鳴門に入る位置を四国の右上というなら、
足摺岬は左下です(小学校ではこのように教えません)。


遠出となると私も運転。
四国ぐらいののんびりドライブならお手のものです。

休憩しつつ、今思えばすんごい距離をかっ飛ばしました。


久礼漁港では地元のお魚を定食でいただきました。
観光客で混みすぎないのんびりとした素敵な場所でした(穴場)。


2013年に一度訪れたこの駅に再訪。
なんとなく聖地。でもたぶんもう行かない(遠)。


で、ここが足摺岬。

ホテルは広い和室で、久々に・・・・てか何年振り?
2014年の正月ぶりに私は温泉に浸かりました。

のんびり過ごそうと思いつつも、
慣れない場所に娘がグズリ、
試行錯誤な夜でした。


愛媛にて鯛御前。


娘と食事のタイミングが合わず(ベビーフード持参)、
娘はお絵かきに夢中。ペンが好きなのですが、怖い(凶器)。


伊予のSAにて休憩。
花に囲まれ、親子の微笑ましい休憩。


愛媛の「タオル美術館」に寄りつつ、帰途へ。
諸々余裕があったらしまなみ海道を尾道(広島)に抜けて帰る予定でしたが、
ヘロヘロに疲れたので最短距離(淡路島経由)で帰ることに。

途中高松市内のうどんを食べ、
娘は持参したどんぶりで車の中で
のこりのうどんをモグモグしつつ夢の中へ。。


締めくくりはやっぱり明石架橋大橋。。

今回の旅は、ちょっと思い切って遠くまで行くことに決めたところ、
夫がとても喜んでしまい、後になって私はもう不安で不安で。。

でもなんだかんだ毎回、何とかなるんですよね。

来年もまだ関西にいれば、第5回(たぶん)うどん巡礼したいですな。