2016/04/28

Happy Birthday


先週金曜は夫の誕生日だった。

日中に保育園の一時保育の登録に行き、
買い物、夕方から作り始める予定が、


ものすごいグズリで何も手につかず。


夫が帰ってきた時点で上写真の状態。
もちろん夕飯も何もできていないという・・・・

なんなんだこの不機嫌は、
この答えは翌朝わかった。


土曜の朝起きた娘は、寝起きのホカホカ、というより、


熱々!!


土曜のくそ混んでいる小児科に行って診てもらいました。
結局週末は高熱で食事らしい食事は全くとれず。

ここで役に立ったのが、
すでに辞めてしまっていた粉ミルク(フォローアップミルク)。

水分は摂らせないと脱水してしまうので、
かといって幼児用の経口補水液等は飲んだことがなくて拒否、
でも粉ミルクは必死になって飲んでいました。

水分だけでなく、栄養も入っているので、ちょっと安心。

あとヨーグルト(プレーン)。
気分によってはヨーグルトも拒否でしたが、
39℃あるとき座薬を入れたら
ヨーグルトも食べてくれました。


誕生日にやりたかったことは週末に分割。

土曜の朝メッセージカードを目の前で書き、渡し(ムードなし)、
土曜の夜にバースデーディナーを用意、
日曜の夜にやっとケーキは形になりました(さすがにイチゴは買い直した)。

土日で熱は下がり(痙攣もなかった!)、
病院ではこのあと発心が出る「突発性湿疹かも」と言われるも失神も現れず。

6か月から1歳半くらいのおよそ70%がかかる突発性湿疹、
結局かかることはなかった・・・のかな?たぶん(まだ油断できませんが)。

熱が下がればすぐ調子が戻るかと思いきや、
月曜火曜も調子が悪くて食欲がなく。。

食べないからパワーは出ないし、
空腹とエネルギー不足でお昼寝も眠りが浅くて、


月曜と火曜は、夫が帰ってくるまでずっと抱っこという・・・・・


これが地味にきつくて、
食べてくれないし、不機嫌だし、
二日目にもなると発狂(私が)。

「ちょっと泣かしてでもそこに座らせとけばいいじゃん!」
「気晴らしに外に出てみなよ!」


まじでそんな次元じゃないんです(呪


水曜は夫が午後半休を取ってくれて、
娘の調子も少しずつ良くなり、
今日(木曜)はやっと、やっとですよ、


一週間ぶりに娘はベッドでお昼寝をしております。


そして私は日記に思いのたけを吐き出しておりますっっ(涙。


何の脈絡もありませんが、書こう書こうと、
何年も前から思っていたことがありまして、
私はつくづくテンポ感とリズム感がないということ。。

これをそのうち書きたいな、そういうメモね、これ。


さてさて、明日からGWですね~。
ちょっと楽しみだけど、すこし不安な。。

あと忘れちゃいけないのは、
「GW終わったね、予算ちょっとオーバーしちゃったけど楽しかったね」
って言っている矢先に・・・・・・・・・・・・



自動車税、きますからね・・・・。
(今年は普通車なので警戒中)



新車だからそんなに高くないと思うけど、
予算はいっぱい取っておきました。
余ったら娘の貯金にぶち込もう。。