2016/11/29

2才、言葉




↑題「とったどー」


娘の狂暴化は、夫と探り探り対応してくうちに
少し落ち着いてきた・・・・・・・・、気がする。

やっぱり「〇〇だったんだね?」って聞いてあげると、
納得して興奮が冷める時が、確かにあるんですよ。


おもしろい・・・。


ほんと言葉理解してるんだ、この生物。


1ページに3行~6行あるような本、
いや、もちろんひらがななんて読めないけど
結構細かく(アレンジかなり混ぜつつ)暗唱してたりして
2才ってホント「言葉」だなって思います。

そうだ、私と私以外の人が話してて、
娘がほったらかしになっているときとか、
そういう時に怒る気がします。。

私と二人だけの時は結構穏やかだったり。

こうやって悩んでいるうちに、癇癪なんてどこへやらってなって、
新たな問題が発生する繰り返しなんだろうな(THE育児