2016/11/24

狂暴化

昨日今日寒っっ!

冷えがめちゃくちゃ身体に響いて、それが気持ちに響いて、
ネガティブスパイラルに片足突っ込んだのを引っこ抜いたところです。


間抜けな格好でシャボン玉を吹く娘(自宅ベランダにて)。

1ヶ月ほどゆるく遊んでいたら、上手に吹けるようになってきました。
寒いから、ほら寒いと私弱るから、もう家の中でやっていいかな(狭)。

シャボン玉が上達する一方、癇癪がひどくなった。
癇癪と言うよりもうこの1ヶ月イロイロありすぎて・・・・・・


狂暴化。


DVですよもう。。


言葉でうまく伝えられない、
自分で何でもやりたいけど技術的にできないことで躓く、


まじで箸が転がっても発狂する勢いで・・・・


そんなんで悩んでて、誰かに相談しようと思っていた今日、
そう、まさに今日保健師さんから電話があって即相談。


・殴ってきたら「痛い」ことはちゃんと伝える ・ちょっと放っておくことも大事 ・「〇〇が嫌だったんだね」と具体的に理解を示すと、
後の言葉の発達につながって、自分で「〇〇が嫌」って
言えるようになって落ち着いてくる(長期戦)
・2歳半までがんばれ(だんだんわかるようになる ・箸が転がっても怒る時期 ・機嫌を直すタイミングを見失ってる ・ほかの物や遊びで気をそらす

等々、イロイロアドバイスをいただきました。

あまりにも狂暴化が激しく
「〇〇が嫌だったんだね」「こうしたかったんだね」って
具体的に声掛けるまで気が回ってなかった。

2歳半以降までまだまだ長期戦だけど、とても「なるほど」だったし、
それが「その場しのぎではなく、次(発語)につながる行為」ってのがやりがいがって嬉しい。


ついでにネット抜粋ですが、NGな叱り方。



・気持ちを聞かず最初から否定 ・「~しなさい」と命令調 ・「なんで言うことを聞かないの!」感情的に怒る ・「あのおじさんが怒るから」人のせいにして注意 ・フォローをしない ・できたことへの評価をしない、褒めない ・クドクド説明、長時間叱る
・叩く、閉じ込める


幸いこれらはしたことがなく、安心。
ただどうして無理ってなって、「私が」閉じこまったって時が2回くらいある(苦笑