2009/10/06

INFLUENZA

医療関係者は今月後半、基礎疾患者は来月、
噂のインフル予防接種を受けれるそうで。


なので「ラッキー」と思いながら
月が替わるのを待っているわけですが、


いきなり病院に行って、基礎疾患を主張し、
ワクチン接種が可能なら、誰でも出来そうと思うのだが…。
普段症状が出ない季節性の発作だってあるし。


謎。


おそらく主治医の判断に任せられるのだろうけど、
普段病院に通ってない人は
自分が基礎疾患あるって証明しにく…い?(昔のカルテとか?)


大人になれば
病院に行かずに無理して自己対処してしまう人もいるし、
自己対処しているからって決して「軽い」わけじゃないし、
でもその分のカルテは無いわけでして…


どうなんでしょうね、その辺の判断って。


今回の基礎疾患患者対象予防接種、
隠基礎疾患患者数は病院内単純計算を上回り、
成人健常者の分は、おそらく来年の夏とか(笑)。


インフルでは死にたくないしね。