2015/12/30

帰省


実家に帰省しました。


大阪の家は「子供仕様」になっているので、
あぶないことはないのですが、実家は本当に気が抜けない。。

薪ストーブ、猫、引き出し、仏壇、
家事をしなくていい分、娘と存分に遊べましたが、


ぐ・・・・・ったりですわ、毎日。苦笑




ヒマだったの忙しかったのか、

夫の同級生で、お互いの子供の誕生日が三日違いのお宅に遊びに行ったり、
高校の友人とその娘さん(娘の一個上)とお茶したり、
夫の高校の先輩とランチをしたりなどなど、会いたい人々に会えました。

大阪のTHE核家族という閉鎖的な空間で静かに育っている娘には
刺激的な毎日だったようで、ほんとお疲れさまでした。


実家の周りをお散歩してみたり(ちゃんと歩いてました)、


猫を威嚇してみたり(自分から寄っていくから好きみたい)、


母の実家で餅つきをみたり(曾祖父母にも会えた)、


甲府のちょっとおしゃれなカフェで休憩してみたり。。


すたれまくりな甲府ですが、
若い人たちが新しいお店を出して盛り上げています。

窓の外に、高校生の時の自分が
通り過ぎていくのが見えた気がします(おもひでぽろぽろ)。


夜は抱っこでおやすみ。
こまる(ネコ)も膝に乗ってきて・・・・


重いんですけど・・・(汗。