2016/01/20

卒乳に向けて

先週から、授乳以外で寝られるようにゆるく練習を始めたところ、
抱っこ、もしくは部屋を暗くしてベッドでゴロゴロで寝られるようになりました。

授乳の回数も一日に1回か2回だし、
夜も授乳が必要でなくなったので、

思い切って授乳間隔を意識してあけてみることにしました。

とりあえず36時間あけてみようと思ったら、
これがまたとても大変でして・・・、

娘がほしがったりは、それほどなかったのですが、
久しぶりにパンパンのガッチガチになってしまい、

痛い・・・。

なのであと一晩越せば36時間って時点で、夜中に2度搾乳。

そして、やはり普段「出している」ものを出さなくなってしまったからか、
ものすごく胃が気持ち悪く、最終的に胃まで痛くて痛くて。

翌朝は朝食後に授乳をする予定でしたが、
朝一で娘に助けを求めてしまいました。

(フリースタイルで食パンを食べている図)

しかし、その耐久で身体が理解したのか、
それからというもの胸がほとんど張らなくなってしまいました。

ちょっと寂しい。

結果、次の授乳はその2日(48時間)後。
しかもそこまでガチガチに張らず。

むしろまだいける感じでしたが、胃も調子悪いし、そこは無理せず。

また、インフル等心配な時期でもあるので、
しばらくはそんなリズムで続けていこうと思います。

でも本当に張らなくなってきたので、卒乳も近そうです。。