2015/12/13

関西讃岐うどん巡礼

巡礼は一区切り、のつもりが、だめですね、
意志が弱くて、少しずつ減らしていこうと思います。


西中の「本格手打ちうどん ゆうすけ」。
ラーメン激戦区、半球の線路沿いにありました。

平日の夜なので客入りは少なめで、ゆっくりいただきました。


鶏天ぶっかけ。

ここの鶏天、めちゃくちゃおいしいぞ!?
「あ!この衣、おいしい!」って感覚、久々でした。
それが5つも、いいですねぇ!

おうどんはしっとりぐいーん系。

私が一番好きなタイプのおうどんです。
平日の夜にちょろっと行けちゃう距離にこんなお店があったとは、
関西讃岐うどん巡礼に感謝です。


伊丹に巡礼者にWチキン(鶏天&からあげ)を
サービスしてくれるお店があると聞きつけ、「千舟屋」へ。

なんと、ナビに電話番号を登録したら旧店舗跡についてしまい、
「いやぁ、熱心なファンなのでこっちも巡礼しときました」ってオイ!
「伊丹」って割に遠いなぁとは薄々思っていました(反省。

近くに車を止めて、お店に向かうも見つからず、
ふとお出汁の香りがしたので、その方向に行ったらたどり着くという・・・

石ちゃんかっっ!!

かなりランチ時間を外して来店したのですが、
なんと表に待客7~8人!?!?

人気店ですね~~~(ドキドキ


シンプルにかけ(特盛750g)をオーダー。

つけ麺は400gぐらいがちょうどいいのですが、
うどんは700g~800gくらいが丁度いいことが最近わかってきました。
ただうどん屋さんによって1玉のグラム数は違うので要確認です。

でもやはりどこにいっても店員さんには3回くらい聞き直されますね(汗。

びっくりしたのココのお出汁でして、
おおおおおおおおおおおおおいしい!!!

ここのお出汁、めちゃくちゃ好みなんですけど、なんなんですか?

夫もビックリ、抜群ですね。
「美味しかったね~」と呟きながら帰りました(笑)。

納得の人気店です。


海様も満足!!!!うんまー


堺市に用事があり、約束の時間までの調節に「麺くい やまちゃん」へ行ったら・・・
なんとこの日は3店合同のスペシャルDAYだったらしく、ぎょぎょぎょぎょ行列がっ!

予想外!?

どっちが行列の最後尾だかわからず、あやうく先頭に並びそうになりました(マテ。


メニューは「牛筋カスカレー&釜玉」!

なのですが、娘にも取り分ける関係で私は玉子は完全抜きでオーダー。


サービスで温玉が置いてあったので、
取り分け後に温玉&釜玉醤油を和えていただきました。

しっとり、伸びのある麺、ここここここれはすごく好きな麺っっ!!

そして大阪名物のカスも今更ながら初体験。
カレーは普段オーダーしないのですが、
せっかくのスペシャルDAYなのでありがたくいただいてみたら、


ナニコレめちゃくちゃおいしいじゃんっ。


釜玉の麺をそのままカレーに投入!
辛すぎず、ちゃんと美味しいっ。
一番最後にセットのごはんでカレーライスにして、
スープも麺もご飯もすべてきれいに完食!!!!

おおおおおおおおおおおおいしいっ!

そして私国生さゆり似の年上の女性が本当に好きでして、
おそらくここの女将さんなのかな?

見つめられるだけでドキドキいやまて、なんでもないです。焦

スペシャルDAYだけあって、うどんファンが集結していたようで、
もう中も表もなんつーかオフ会(笑)。

私たちも巡礼のスタンプ用紙を持っていたので会話に混ぜていただけました。
その内容がいままでしたことないような会話で、楽しかったです。

「どんな麺が好きなんですか?」

この質問にちゃんと答えられるだけ経験を積んでおいて本当によかった(汗。

そしてこんな中途半端な素人ブログを書いていることに、、、、ドキドキ(滝汗。