2015/12/09

viva釜揚げうどん


寒かった日のジャンプスーツ姿。

このもこもこボディでベビーカーに乗ったり、
ぴょこぴょこ歩いたり、笑いが止まりませんでした(ごめん)。

もこもこ過ぎて動きが制限されてしまい、
しゃがむと尻もちをついてしまって泣く、この繰り返しでした。

最近は少し「落ち着き」がみられます。

一人遊びも長くなったし、手当たり次第ではなく、
興味のあるものを自分で判断して手を伸ばしています。

「大丈夫だな」と思ったものは受け入れるし、
意味が分かっているのか、ですが、話すと納得するようなこともあります。

いや、ハチャメチャだった赤ちゃん期に比べて、の話ですよ(汗。
まだまだぜんぜん宇宙人です。


すっかり「釜揚げうどん」にはまった私たちは、
一忠のお弟子さんのお店、「釜揚げうどん 桂ちゃん」にも行ってきました。

朝から「釜揚げ」にテンションアゲアゲで車へ。

「じゃあ私はお釜揚げうどんってやだ「お」つけちゃったじゃないっ」
「オカマが釜揚げうどん食べて何が悪いのよ~!」
「見てんじゃねぇよ(地声」
「じゃあわたし、二玉」

と、陽気なオカマコントを繰り広げながら・・・(娘、笑顔で見守る)。


待っていました!

この器にお店の名前が書いてある感じ、いいですねぇ!!

心行くまで釜揚げうどんを食べたかったので、私は3玉。
1玉200gなので、600gです。
臨月に900gプラスカレーを食べた私には・・・・・


余裕です(900gは多かった)。


ここはお出汁をごくごく飲み干せるおうどんでして、食べながらごくごく、
トッピングの揚げ玉が汁をよく吸ってくれて(麩のごとく)いい仕事するんですよ。

まさに「釜揚げのための麺」、そして「お出汁」!!
大満足です、とっても美味しかったです。


もう一軒は家の近く(頑張れば歩いて行ける)。

服部天神の「山善」。

私は海老と餅の天ぷらがと梅がのっかったぶっかけにしました。
この「餅天」って以前から気になっていまして、やっと試せました。

そしてこれがうんまー!
うどんで埋まらなかった空腹の隙間をきっちり埋めてくれる、ナイスです。

写真は撮らなかったのですが、
夫は牡蠣天カレーうどんでして(牡蠣だから撮らなかった・マテ)、
カレー専門の彼が・・・・なんと衝撃発言。


「ここ、たぶん今までの中で一番うまい」


ななななな!でました!?


カレーうどん専門の方、いましたらぜひ山善へGOです。
また、合うと思って私の餅天を夫のカレーうどんに分けてあげたら、
これもまた大ヒットだったらしく、夫のお気に入りのお店、認定です。


家ではいよいよ年賀状の準備です。

夏にPC飛んだので、一から住所入れ直しとかもう、泣けます。
郵便局の年賀状アプリを使っているのですが、
データをネット保存とかできていたらよかったのに。。。

娘は今更ながらリンゴ初体験。

お気に入りの「くだもの」の本と、実物と、
スライスしたものを照らし合わせながら。

青森県弘前から送られてきた、高級なおリンゴ様(笑)。
とってもご機嫌で食べていました。

次回果物チャレンジは、おそらくイチゴですね。