2016/01/10

Nagoya


思い付きで名古屋へ。

前々から行こう行こうと思っていたのですが、
微妙に近いから先延ばしになっていました。

何気に初名古屋です。


あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べるために、朝10:40に着くも、
すでに順が回ってくるのは12:10ということで、
予約して熱田神宮をのんびりお散歩・・・・・


のつもりが、まだまだお正月な境内、
人波に乗ってウロウロ。

とても娘を放牧できるような環境ではなく、
砂利道のためベビーカーも不可だし、
ひつまぶしの前にすでにぐったり。苦笑


ひつまぶし。本店でいただきました。

以前ひつまぶしを食べたのも夫と一緒でした。
新宿高島屋で、まだ付き合っているころに、夏食べに行った記憶が。

西の焼き方なので、香ばしさがナイス。


とイロイロ語りたいところですが、
お店で座敷となると、この方が非常に絶好調でして・・・。


ハイハイ前ぐらいまではお座敷が助かるのですが、
歩き始めた時期は椅子やソファの方が断然助かります。


奮発してう鰻巻も。

外食には慣れているつもりですが、座敷に苦戦。
なんかあんまり記憶がないのがホントもったいないわ(苦笑。


今回は日帰りなので、近場で観光。

次回はぜひ八丁味噌の向上を見学したり、
味噌カツを食べてみたいものです。


ケバブ路面店、めずらしい。
名古屋の友人は、メガケバブは全国的にあるお店だと思っていたそうで。

初めて見ました。入りたい。


そしてこれは以前まりちゃんのアイコンだった招き猫ではないですか。


大須天神?神社?忘れた。
なんだかとてもインターナショナルな空間でした。

どの国のお店も、中途半端ではなく、
現地からコピペしてきたかのようなクオリティでビビりました。

そのあとは友人の家へ。

ヒョウ柄等をさらっと着こなす友人ゆえ、
めちゃめちゃセンスの良いおうちで、
注文住宅も素敵だな・・と夢をみてしまいました。

車の中で娘と友人はすっかり打ち解け、
年末年始の帰省の様子からは想像もつかないような
他所でのはしゃぎっぷり!?!?

今まで娘の中でのナンバー3はうちの母でしたが、
すっかり友人と仲良しに。すごい・・・・!!!


お土産に八丁味噌をいただきました(ありがとう)。

で、自分らもスーパーでこれを購入。
「つけてみそ かけてみそ」、これ、めちゃくちゃおいしい!

さっそくふろふき大根を作っていただきました。