2016/04/14

1才7ヶ月直前


出かける雰囲気を察して、
自分で上着を着ていました。

「もう暖かいからパーカーでいいよ」
って薄手の上着を出しても、
このモコモコを着ようとします。

後ろ前反対ですけどね(笑)。


歩き始めた一歳ごろは地面ばかり見ていて、
石や落ち葉、地面、砂をいじっていましたが、
視野も広がり空を飛ぶ飛行機を見つけて


「こーき!」


と教えてくれるようになりました。

「わんわん」等、2音の繰り返しだけでなく、
「こうやってこう」(滑舌は微妙ですよ)とか、
だんだん複雑な単語やフレーズも日々増えています。


保育園の園庭開放に参加して、
砂場遊びにドはまりした結果、
簡単なものならスプーンで上手に
自分ですくって食べられるようになっていました。


さいきんグズりが・・・、てかイヤイヤ期が・・・、
初めて酷く滅入りました。
2歳になったら・・・、どうなるよ。
言葉を交えてレベルアップするイヤイヤ期、

言葉でコミュニケーション取れるのはうれしいけど、
こわいなって気持ちが半分です。

こういう時(母親リフレッシュ)の一時保育は、一応あるのですが、
まず埋まってて、絶対に、取れませんね(苦笑)。


いろんな制度はあるけど、実際に使えるかって言ったら、うーん。


でも一応、今月中に登録をしに行く予定です。