2016/07/06

帰省

今年はいろいろあってチラホラ帰省。

帰省ってなると、実家になかなか慣れなくて、
「実家だから楽ちん♪」なんてことはなかったのですが、
(去年の夏の帰省はひとりで5日間くらい抱っこしっぱなしだったし・・・)

5,6月あたりから娘も急成長。
場所や人にもどんどん慣れてくれるようになりました。


今回の帰省で一番仲良くなったのが、ねこ(笑)。

追っかけまわしては、寝てようがご飯を食べていようが頭を撫でまわす。
しつこすぎて帰阪までに引っかかれると思っていたけど、
優しくて頭の良いネコさん、5日間ほど耐え抜いてくれました(感謝。

また、みんなが家の中で猫の姿が見えないと
「こまるー?(名前)」と名前を呼びまくるので、
娘も「kまう~?」と名前をすっかり覚えました。

まず、夫のことは「(苗字)くん」と呼び(私がそう呼んでいる)、
次に私のことは「まー」って呼んでいる気がする・・・・・?
そして3番目に呼ばれたのが猫の「こまる」ちゃんでした。

ただ、撫でた手で目をこすったようで、
初めは顔や目が赤くなってしまい、
顔は薬を塗って一晩様子を見て、
手も猫を触るたびに洗うようにしたら改善。

一応病院に行って薬もいただきましたが、使うことなく済みました。


暑くて暑くて、でもなかなか娘を思いっきり遊ばせることができず、
田舎なので地域の公園も草ボーボーだし、遊具も古いし(ブランコの座面が激狭)、
現代的な遊具があると聞きフルーツ公園へ。

木の向こう側に広がる甲府盆地の景色が「山梨だな~」って感じでした。

週末だったためやや混んでいましたが、
暑い中思いっきり汗をかいて遊べました。


母の帽子を借りて、なんか自分がすんごいおばさん臭いです。
娘の表情はとっても子供らしくてナイスです。


忙しく、二日間ほど実家の父母に託児をお願いしたところ、
今まで本正月くらいしか会ってないにもかかわらずすんなり慣れてくれて、
楽しく遊んで、よく食べよく寝てくれたようです。

なんかこういうのいいですね。


庭でトマトやバジル、ローズマリーを収穫したり、
早朝のお散歩、猫と追いかけピアノを弾いて、
歌って踊って、娘は田舎ライフSUPER満喫できたようです。

この実績を生かし、次回帰省は娘を再び実家に預けて
なにかゆっくり食事にでも行きたいなぁ・・・・なんて。

もうすぐ結婚4周年ですが、
今年は夫の仕事が忙しく予定は未定。

来週には一時保育があるし、
例えば休日出勤の振休をそこにあてて
何かできたらいいのですが・・。