2013/06/19

driving in osaka

絶対にするものか、と思っていたのですが、
彼が会社に財布を忘れたり(免許入)、メガネを忘れたりで
必要に迫られ、土曜と昨日は大阪で運転しました。

エンジンをかけて、ブレーキ踏んで、
さて行くか、と思ったんだけど、

「・・・、サイドブレーキとギアって、どっち先に動かすの?」

正確にはギアからだそうです(AT)。

帰ってからふとMTを思い出したのですが、
あの微妙な操縦法、残りの人生、
MTなんて運転するのまずないと思いますが、
もう一回教習所行かないとマズイレベルだ。

クラッチ・・・・(笑)

あぁ、平坦な道でエンストしたなー。

そんなんに比べたら
正直ATなんてゴーカートですが(マリカーできれば誰でもできるレベル)、
東京でもなく、山梨でもない、ここ大阪で運転するのが嫌なんですよね。

幸い怖い思いをすることなくミッションクリア!

にしても
MTの車って、信号待ちとかの発進時に後ろから見ててわかりますよね。
交差点内でのギアの順上げで、スムーズにブーーーンて発進しない感じとか、
坂道だとやけに下がってきたり(怖っ)、ふかして発進したり、

未だにATのアクセルも発進直後に
(ギアを2→3に変えるタイミングで)踏み直す癖が出そうになります。
あれ、でもATでも発進アクセルの後に、動き始めてスピードに乗ったところで踏み直すね。

MT持ってる→家に軽トラがある→リアル田舎者 ですね。

今回は吹田市や尼崎市(兵庫)とかだったからまだ平和だったけど(内環)、
御堂筋や大阪市内だけは何があっても勘弁ですね。

てかATの場合、アレって「ギア」って名前でいーのか?