2016/03/09

Five years has passed since that...


もうすぐ震災から5年。

「被災地のために」特に何もしてこなかった私ですが、
陸前高田のワインを取り寄せました。

11日から週末にかけて、あけようと思います。

5年たって何が変わっただろうか?

地震の後、あれだけ「原発が」って言ってて、
まさか5年たった今でも諸々よくわかんないままになっているなんて思わなかった。

ずっと東京にいるものだと思っていたけど、
まさか自分がいま大阪で子育てしてるってのも予想外。

これからの5年、何があるんだろう。

先日私は人生2本目の白髪を発見した。
5年後、増えてるんだろうな・・・・(凹。

夫の鼻毛の白髪も増えるんだろうな(笑)。

娘は6歳か。。


お散歩してたら店先に猫が隠れていました。

娘は眠るときに、ごくまれに私の布団に入ってきてくれるようになった。
本当にたまにだけど、これがかわいい。
でもたいていは布団を蹴っ飛ばして自由に寝ている。



周りでは「パパ・ママ」呼ぶようになってきているようだが、
「パパ・ママ」「おとうさん・おかあさん」も呼ばせていないので
うちは特に・・・・、と思っていたら、

いや、もしかしたらなんですけど、
夫のことを「ちち(父)」と呼んで・・・・・いる?

定かではありませんが、心当たりはあります。

一方の私は全く呼ばれる気配なし。
近くにいすぎて呼ぶ必要がないのか?

呼ばれたい(笑)。呼ばれたら嬉しいんだろうな。。