2016/12/15

話題のアレ


ソファの前に独身時に使っていたテーブルを実家から取り寄せ、娘に木の椅子を買った。
気に入ったみたいで何よりだけど、食事はすっかりこっちで取るようになってしまった。

あと、「ぴあのやるよー」って誘ってくれるようになった。
ピアノの前に椅子を二つ並べて、座るように指示される。

腰がすわったあたりから鍵盤に触れてて、
初めはさわるだけ、だんんだん手でたたくようになり、
だんだんその力が強くなって、いつのまにやら人差し指を使って単音を弾き、

今は一音一音端から順に押さえて聞かせてくれたり、
右左の人差し指で2音の和音を作ったり、むちゃくちゃやってみたり。

たまたま真ん中の「ド」を一定の速さで連打してたので、
それに合わせてきらきら星を引いたらとても喜んでくれた。


何気に初連弾(2才2か月)。


いろんなとこ押さえて、「ふぁー」とか言ってます(あってない)。
ピアノを習うこと自体はひらがなを読めるようになってからだそうで、
そう考えるとなんだかまだまだ先の話な気が・・・。。

でも「3歳から習ってました」って言うよな。
3歳ってすごいんだな。

教育に関して他はマジでどうでもいいけど(マテ)、
音には触れさせておきたいなって思う。。


娘が流行りのアレになってみた。
こういうアホみたいな写真はめんどくさがらずに
積極的に残していこうと思う(苦笑。

夫がペンを持ってて、私がリンゴを持ってて、
やや戸惑う日常もあったり、いや、やってませんよ。


ちょっと前にネットで話題だった林檎のパンケーキ。
失敗談が多くて笑ってたけど、それをもとに考え、
クッキングシートを使って超弱火で林檎面を30分以上焼いて、
いまひっくり返してもう片面を焼いています。

今日のおやつです。

大したことないんですけどやることが多くて、
ちびっ子がいたりなんだかんだで、サクサクこなせるわけもなく、
なんとか一つずつ片付けている年末です。