2016/12/20

笑って泣いて


もうずーーーーーーーーーーっと気になっていた娘の前髪。
先週夫がヘアサロンに行ったのを皮切りに、私も娘も切ってもらいました。

家族みんな同じヘアサロン、担当美容師さんです。



結果(爆笑)。
※後ろは長いままです


今までにないひょうきんな子供になりました(ビジュアル)。


夫によると、最近外でその辺の同じくらいの男子とトラブルになることが多いそうだ。
100円ショップで超元気な男の子に激突されたり、
滑り台で後ろから来た男の子を威嚇したら頭ぶっ叩かれたり(爆笑。


男の子は容赦ないですね(笑)。
もちろん娘は大泣き。


遊具はみんなのものだし、
仲良く使うように夫も言い聞かせているそうだ。

外界との関わり合いが始まる2才、「ありがとう」と「ごめんね」も言えるよう、
まずは親が「〇〇してくれてありがとう」「〇〇してごめんね」を
たくさん発して、それらの言葉を身近に感じてもらえるようにしようと思います。

「ごめんなさい」は対人だけでなく、対物で練習するとハードルが下がるのではと、
イロイロ実験中です(ex「クレヨンさん、落としてごめんね」みたいに)。。


もうすぐクリスマス、おねんどおねえさん大好きな娘に
何かおねんどおねえさんグッズを買ってあげたいのですが、


そんなマニアックなものあるかーーーーーーっっ!(せめてみきちゃん)


ないです。カレンダー売ってましたが、
やっぱり粘土メインでたぶん喜ばないから、
おねんどおねえさんは早急に写真集か何か出していただきたい。

このままだとネット画像をもとに
マニアックなスクラップブックを作る羽目になります。

ちなみに夕方のにゃんちゅう放送局でおねんどおねえさんが出てこないと、
娘が「おんねんどんしゃんっ(を出せ)!」とキレます。勘弁してください。