2017/01/21

娘2才4か月


切迫ぶりに娘と二人で駅前まで歩いて行ってみた。

軽いけど、ベビーカーを階段二階住まいから
下ろすのがちょっと負担かと思ってずーっと手つなぎで行ってみた。
娘はずっと手をつないで、途中抱っこを要求もせず、
終始二人でのんびり亀みたいに歩いて帰ってきました。


娘お気に入りのベーカリー。
秋から託児が多かったおかげ(神)で食育が進みまくって
食べられるパンの種類が増えました。


昨年はまだちょっと刺激が強かったようで
食べられなかったイチゴも、今年はお気に入りのようです。

やっと・・・、やっといちご狩りに行けそうです。

言葉が増えるのと同時に機嫌が直るのも早くなったし、
ピアノも親指、人差し指、中指で違う音を引けるようになったり、
食べられるものも毎日増えている今日この頃、

なんと今朝、娘が夫に連れられて行ったトイレで
初めて自宅におけるトイトレが成功。
私が何日も何回もトイレに座らせてきた日々が、
夫の目の前で花開くという(見たかった)。

夏ごろからたまに行く一時保育では普通に成功していたのですが、
家では少し勝手が違うのか、全く出さず。。
2人目を迎えるにあたってクリアしたい問題がすこし明るい兆しです。

ただ、二人目が産まれたら赤ちゃん返りでオムツに逆戻りなんてこともあるようで、
まぁその辺は覚悟ですね。育児なんて「3歩進んで2歩下がる」ですから・・・。

とにかくこの「実績」を胸に、これが大事です。。


あと、娘とピアノをいじってて改めて感じたことを最後に。。
私、めっちゃ簡単な曲でも弾き語りがやばいぐらいに下手(驚愕

ポニョね、ポニョ。がったがたでした(苦笑