2013/09/10

map

行った先が地図上に表れるFBのmapが好きで、
出かけた先で地点登録しては、帰ってきてPCで地図の足跡を見ては、
「関西地方もイロイロ行ったね~」と、思い出に浸ります。

そのMAP機能、おそらくあまり重要視されてはいないようで、
現在抹消されてしまってます。。残念です。

夏の初めにもいきなり消えてしまったのですが、
知らないうちに復活してて、今回もまた復活してくれると思っているのですが。。

どうでしょうね。

首都圏路線図でアナログマッピングしてた学生時代のように、
まぁでっかい西日本地図買ってきて、自分でしるしをつけるのもアリですが。

てかこっちに来て実感しましたが、ホント地図が好きらしくて、
愛読書が「街の達人(大阪)」っていう地図。

地図に乗っている道を実際に通っては興奮し、
初めて通った道を帰ってきてから地図で確認しては興奮し、

「ああ、この地形ゆえのこの道なのね・・・」
なんて実際の地理をみて更に興奮し、

点と点、線と線がつながって、
関西地理がだんだんと見えてくる感じに
super興奮しています。

出かけた先でも、
行き先に対して自分が想像したルートと、
ナビが提案したルートを検証したり。

地図っていう、リアル世界の様々な要素が盛り込まれた図面が好きです。

だから東京にいたころの路線図と似たような感覚で、
「点Aから点Bに移動するにおいて、最も適切な方法を導け」とかもう、
地図上では判断できない問題がたくさんあるのとかもうたまらなくて、

時間によっては都心経由で行った方が速かったり、
景色を楽しむには、乗り換えを楽しむには、安さを重視するなら、
途中で昼食を食べるなら、帰りに買い物して帰るなら、
などなどイロイロ、状況に応じて様々なルートがあったりして、

ただ安く早く行くだけでなく、そういうのを考えるのが好きですね。
行きは待ち合わせ時間が決まっていたりするので安く早く行って距離感だけをつかみ、
帰りは鈍行を乗り継いだりして、わざとのんびり帰ってくるのが好きです。

ちょっと興奮しすぎて
言いたい事が多すぎてまとまらないので、
また今度書くわ。

まぁ電車でも、病院の待ち時間でも、
「街の達人」広げてニヤニヤしてますって話です。

てか話全然違いますけど、
趣味ジョギングとかマラソンとかの友人知人はいるけど、
女性の場合胸揺れて痛くない?さらしとか巻いてんの?

なんか今ふと気になった。