2013/10/23

beneficiary

自動車保険やら健康生命等の保険の見直しの真っ最中でして、
ふと疑問に思ったことが一つ。。。


被保険者と保険金受取人が同時に死んだ場合、どうなるの?


と言いますのは、プライベートで車に乗る時って、
二人で乗っていることがホトンドなんです。

彼が自動車保険に加入して、
普通に考えたら妻(私)が受取人になるわけで、

しかし万が一、車の事故で彼が逝った場合、
同乗しているであろう私も逝くであろう可能性が非常に高いわけですよ。

そうなると・・・どうなるのかな??という素朴な疑問。

両家の実家両親に半分ずつが円満な感じですが、
夫にかかっていた保険金の受取人は妻であり、
残された保険金はその妻の後見人的な立場に当たる人、

つまりそれって妻側の両親???

場合によってはこういう問題ってどうも解釈できそうだし、
実際そうなったらよっぽど双方の親が良い人でない限り捻じれそうな。。

と、想像だけでしているだけで、
実際どういう制度なのかはわかりませんが、
保険は考えれば考えるほど頭がねじれます。

素人なので、まずFPや保険の窓口に相談した方がよさそうです。


さぁ~て今日はとんでもない量のカレーを作るぞ!!!
そして今日から週明けまで雨ということで、昨日洗濯を済ませた私GJ!!!