2013/10/28

concentrated juice

ストレートフルーツジュースを飲みたくてスーパーで選んでいたら、
果汁10%とかいう、じゃああとの90%は何?なものが陳列されていた。

100%って書いてあるものを買おうと思ったら、
陳列棚の柵で隠れているパッケージの一番下部分、
間違いなく売り場で隠れることを狙った位置に、


ちっさく「濃縮還元100%」と書かれていた。

↓「100%ジュース」の濃縮還元に潜む危険
http://matome.naver.jp/odai/2136937435327983501

き・・・気持ち悪っ。
とまで嫌悪感を出してしまったらもう生活できないけど、
驚いたことにストレート100%のフルーツジュースが皆無でして・・・。

パッケージの目立つ所に「濃縮還元」とは書かれていない野菜ジュースを買ったのですが、
家に帰ってから見たら、成分表?材料表?みたいな欄に「濃縮還元」って書いてありました。

「水等で戻している」って所に「ぉぇ」感が・・・。

つまりスーパーで並んでいるものはみんな濃縮還元なんですね。
いや、べつにいいんですよ、それっぽく飲めるし、
今までも飲んでるし、輸送コストの削減できるし。

ただそんな製法は棚の柵で見えないように印刷し、
ストレートと勘違いして消費者が買ってしまうような
「100%」というフレーズをデカデカと使ってほしくないのですよ。

今日はストレートが飲みたかったんですよ。


素人目に大して変わらないと思われるだろうけど、
実際誰もがわかるぐらいに色も味も全然違います。。

高級スーパーの瓶詰のジュースや、駅のジュースバーとか、
道の駅とか、きっとそういうところでしか手に入らないのですね・・・。

ちょっと悲しーな。。