2016/02/20

FINE ART

木曜、高校の友人が関西に遊びに来てくれた。
子供をそろそろ、家をそろそろ、どうしようね~な会話。
1才を過ぎてやっと落ち着いてきた私も多くの刺激を受けました。


ぬりえをくれて、次の日はクレヨン探し。

水で落とせるクレヨン、握りやすいスライムみたいな形のクレヨン、
いろいろあったのですが、結局このキューブタイプのクレヨンを買いました。

つい絵って「線を描いて中を塗る」っていう先入観があるけど、
いま娘はそういう先入観がない「ゼロ」の状態。

このクレヨンは角で線を描くこともできるし、
面で色を広げることができる。

表現の幅がとても広く、店員さんに強くお勧めされ、共感。

音楽もまず「どれみふぁそらしどが基本」じゃなくて、
感じたままに楽しんでほしいと考えているので、
勉強に関しては正直アホでなければいいけど、
私ができること(芸術方面)に関しては
なにかいいアシストができれば、と。。。


1歳まではできるだけ丁寧に扱わないと
生命が危険すぎて気疲れな日々でしたが、

1歳過ぎてからは日に日に楽に。

一人遊びも上手になったし、
手をつないでよく歩いてくれる、
夜もよく寝るし、卒乳もしたし、
ごはんもよく食べてくれる。

ここで考えるのが2人目に関して。

今年からだんだん転勤の可能性を考慮するようになり、
避けたいのが転勤(引っ越し)と出産前後が重なる事態。

おそらく今回の人事の様子から、あと2,3年は大阪と思われ、
ならばその間に、とは思うものの、

最短今妊娠して今年年末に産んだとすると娘が2歳ちょっと。
2歳ちょっとって・・・・・大丈夫なの???(震)
2歳半とか、3歳って、・・・・・・どんなんなの!?

と言いますのは、うちは両実家が遠方故、はい、誰も来ません(断言)。

夫の会社はそういうのに理解があるので、
娘の時同様いろんな事態に快く対応はしてくれるし、
新生児に関して2回目ともなれば私も少し余裕ができるとは思うが、

2歳ちょっとの娘にとって、
私たちはできることとできないことがあるけど、
どうしてあげるのがベストなのか。

もちろん今よりコミュニケーション能力も上がって、
楽しい毎日だとは思いますが・・・・、イヤイヤ期・・・・ですよね(汗)。
結局いつだろうと大変だけど、何とかなるって話だとは思いますが。

しかし先延ばしにすればするほど私の年齢は上がり、
転勤の可能性のある時期も迫ってくるわけですよ。

しかも最悪娘の幼稚園(3歳)に
それらが(入園・転勤・出産)重なった場合には


悲劇の春ですね。


社宅扱いで借りた家は、
子供一人授かるつもりで借りた物件なので(次の転勤で二人目)、
正直子供二人は厳しいかもしれませんが、
まぁそこはベビーベッドを用意するなり工夫するとして。。

今産めば(家狭いけど)同じ産院で産めるし、慣れた環境で育てられる。

産前産後はもしかしたら3歳に満たない娘でも
一時的に保育園に入れる制度があるかもしれない。

まぁイロイロ調べて、家族会議ですな。

男の子かな!女の子かな!
(※まだ何も宿ってはおりませんが、名前だけは決まっております・笑)

病院等で3歳ぐらいの女の子に娘が遊んでもらってて、
とても喜んでて、いいですね、兄弟姉妹。。


友人にとてもよさげなパンケーキミックスをいただきました。
つくってもあんまり食べてくれなかったら凹むなぁ・・・と思いながらも、
今週は玉子を間違って買いすぎてしまったのでせっせと消費。

はい、かに玉2回もしました。
週末はお好み焼きです(4個消化予定)。


食べてみたらめちゃくちゃおいしくて(何にもかけなくても美味しい)、
やっぱり素材が違うだけで全然違うんですね(感動)。

調べてみたら全国どこでも買えるようで、
これはもう追加発注をかけねばですよ。

娘の食いつきがあり得ないくらい良くて、
元気にパンケーキをほおばっている姿が一番うれしかったです。

朝、昼と私がつくったごはんは渋々食べてたくせに、
ゴチ並みに「お~いし~~♡」と連呼しながらのおやつタイムでした。

でも、だよな~~~・・・。

こっちにいるうちに2人目含めちびっこたちを育てて、
東京に帰ってきたときに(マネーの問題含む)、
みんな幼稚園行って、私も働きに出て、
そういう計画がベストだよな~。

そう考えると、今が一番のんびりできる時だわ。

ビール飲めるうちに飲も。