2016/02/24

recently


卒乳前は、お昼寝は授乳で寝落ちでしたが、
卒乳後は抱っこひも→ベッドパターン。

今日は生理痛でどうしてもエルゴが激痛で・・・
しかも数年ぶりに膀胱炎も患ってしまい、はぁ・・・。

最近、私の掛布団に潜り込んでくることが増えたので、
添い寝をしてみたら、初めは蹴とばされまくりましたが、


寝た!


これは楽ですね~
週間化してほしいものです。


ピアノはどうやら「ミ」がわかるようになったようだ。

名前に「み」が入っているので、
「み」の歌を作ったら気に入ってくれて、
どの位置の「ミ」も「みみみ♪」と歌いながら
弾いてくれる(たまに頓珍漢なところを弾くけど)。

また弾き方も手で複数の鍵盤を同時に押さえるのではなく、
人差し指や親指、強い指を使って単音を弾くことが多くなった。

ピアノを通しての発達の仕方は
私にとってはとても興味深いというか、
理解がしやすくておもしろい。


産後生理が戻って思うこと、

産前、てか20代での身体の不調、
イロイロ試したけど、もうダメすぎてダメすぎて、


ピルってどうだったんでしょうね?


あれ?これ前にも書きましたっけ?まぁいいか。


妊娠期、産後、つわりはあったけど、
基本体調はとても良くて。

ピルはホルモンバランスを調節して、
軽く(?)疑似妊娠しているような状態を作り、
排卵を停止する・・・、みたいな?もんですよね。

排卵が止まるけど、おそらく無排卵月経ぐらいはあるとは思う。
でもそれがとても軽くなるそうで、

まぁイロイロあったけど、
ピル飲んでたら私の20代は少し違っていたと思う。

前も書いたけど、子供が幼稚園行き始めて、
わたしも稼ぎに出るタイミングで、ピル、
これは将来病院に相談してみようと思う。

保険適応外だとは思うけど、
月数千円で自身の身体も楽になるし、
仕事も人間関係も穏やかに過ごせるなら、


安いですよね。