2007/01/29

Mt. Everest.

サガルマーター(サンスクリット語でエベレスト) 


標高8,848m、世界の成功峰、エベレスト(チョモランマ) 


盲目の登頂者、義足の登頂者もいるが、 
成功者は極めて少なく、多くの人間が命を落としている。 


登頂史は1849年から始まり、日本人で有名な人といえば 


1970年5月11日-(日本人初登頂)松浦輝夫・植村直己 
1973年10月26日-(秋季初登頂)石黒久・加藤保男 
1975年5月16日-(女性世界初登頂)田部井淳子 
1982年12月27日-(厳冬期初登頂)加藤保男 
1988年5月5日-(世界初山頂衛星生中継) 
日本テレビチョモランマ登山調査隊 
1991年5月-貫田宗男と二上純一が登頂 
1995年5月-日本大学平山善吉隊が北東稜から登頂 
2000年5月19日-山本俊雄(63歳)登攀隊長登頂 


つづく・・・ 


加藤保男氏は二度も登頂、エベレストで命を落としています。 


65才で登頂を決意し、70歳で実行された、・・・だれだっけ、 
わすれた、すごい日本人もいます(有名です)。 
大学の登山チームでは亜細亜大学の野口登山隊や、日大でしょうか? 


しかし、15種類もの入山ルートのうち、 
入山料が一番安くて一人$25,000-. 
最大七人のグループで、ひとり$10,000-だそうな。 
※一度払うと二年間のぼる権利を得られます☆ 


といいますのは、昨夜、 
何かしなくては、と言い出したルームメイト二人、 
その協議の結果が「エベレスト」(!!?!)... 


彼ら、普段から運動はしていますが、 
並大抵の体力づくりではいけないということで、 
本格的にジムに通い始めたっぽいです。 
2~3年越しの大計画、ぜひ応援したいと思っています。 


なんかカッコイイ。でも死なないでネ。