2012/08/21

summer vacation

夏の旅行を、当日考えて実行したのは初めてです。
山梨に帰省して「せっかく車があるのでどこか行こう!」
と話してはいたのですが、

一緒に住んでても話はなかなか進まないもので(両方怠惰)、
結局行き先を決めたのは、当日、0時過ぎ(笑)@小沢家。

軽井沢は一昨年行ったし、沼津は去年。。
かと言ってあえて山梨から東京寄りには行く意味がないし、
新潟だと遠すぎる。。。

そこでgoogleの地図を眺めていたら、


こんなところに何かあるぞ??

え?岐阜ってこんなところにあったっけ?(失礼)

「ぎふ」ってなんか言いづらいね。

飛騨高山?なんかここカッコよくない?(ばか)

あ、私そこ知ってる!大学の旅行でバックレたところだ(マテ)。

(ナビタイム見て)え、片道7時間半(した道)だって。意味不明。

じゃあもう寝ないとだね。

そうだね、じゃあ岐阜に飛騨牛を食べに行こう!!←目的


って事で、朝6:30に(置き手紙を残して)家を出て、
まさかのぶっつけ岐阜旅行がSUPER LOW(早朝の血圧)で始まりました。

「時間はあるけどお金はない!」の旅なので、基本した道。
ずーっと20号を走り続けたら、20号に終点があってビックリ。。

おもわずシャッター切りましたし。

R20を終点まで行ったら、次はR158で松本から岐阜へ抜けます。

にしても恐るべしR158のトンネルの狭さ。
不通に大型バスとか通らないで欲しいです。

山梨は山に囲まれているから、
ちゃんとおっきなトンネル作っておかないと
災害時に間違いなく孤立しちゃうからだけど・・・

しかし途中からいきなり快適なトンネル出現。
さては岐阜領に入ったから道がきれいなのか?(失礼)
と思ったら、うっかり有料トンネルでした(笑)。

あるよねー、そういうの。


到着したのが昼過ぎくらいだったのかな?
長時間の運転お疲れ様でした。

途中古民家を見学したりしつつも、
なんとか高山市の「小京都」に到着。

当たり前ですが、ここって西日本なんですね。
イントネーションが違くてそわそわしました。


メインの飛騨牛ランチは、
食べることに没頭しすぎて適切な写真がありませーん(笑)。

一応お店の人にお願いしてとるには撮ったんですがね。
「うまい・・・うまい・・・」っていいながら食べてました。


そのあとは食べ歩きながら、しばし散策。。。


お酒も試飲。。。


変なサービスショット。。。笑
※牢屋ではありません
手提げにはお酒が入っています(笑)。

雨が降ったりやんだりで、しかもその降り方が豪雨で、
途中コンビニで傘を買ったのですが、使わず。

で、欲しい時には車の中に置き忘れてたり。

旅にハプニングはつきものです。

さすがに歩き疲れ、帰りにR158の峠の足湯で婚浴、おっと混浴(はいはい)。
「折れた足に効くんじゃない?」とか言って、自分が足疲れただけなんですけど(ぇ)、
途中Uターンしてまで足湯に浸かったのはナイス判断でした。だいぶ生き返りました。


で、またのんびり同じ道を帰り、途中松本でお蕎麦をいただき、
この辺になるとテンションもおかしくなってきますよね。

「飛騨高山SUPERちょろいぜ~!」

「R20とR158だから二回しか曲がらなくて行けたぜ~!」(そんなわけない)

「片道200km?ゼロ一個足しても良いぜ~」

まぁこう・・、どっちもスギちゃんになっちゃう事態に陥る。
こうなるとどっちかがイラつき始めるまで止まらない。


最後に、諏訪湖の花火大会は15日なのですが、
八月中は20:30分から15分間400発くらい花火を打ち上げる事は事前にわかっていたので、
休憩がてら湖畔で花火を眺めてR20を山梨方面に帰って行きました。

23:00帰宅。

おつかれさまでした☆

にしても「ぎふ」って発音をしなれなさすぎて、
それから話題に出すにしてもどうもストレートに
「ぎふ」って音が出てこない。。。

「ぶひ?」

「ぇ?ぶた?」

「ちがうの、ぶひ・・・ぶひ・・・じゃなくて、げふ?」

「あ、岐阜?」

「そうそれ」

未だにストレートに出てこない。

てか岐阜を抜ける時に気付いたのですが、
道脇に「赤かぶら」「地酒」ののぼりが、
100mくらい交互に立っているトコロがありました。

行きにも通った道で、そのときは気付かず。

で、偶然にも買ったお土産が、
まさに赤かぶらと地酒!!!!

まぁそれが名物と言えば名物なんですけど、
その瞬間私の中にあのフレーズが降りてきました。

これが、メンタリズムですっ


・・・・・・・やられたー!!!笑