2013/02/18

my maternal grandmother

胃を労わるために、
どんな付き合いでも今年は「飲んでも一杯まで」
を守っている2013年今日この頃です。


今まで禁酒はどうも守れなくて(意志弱すぎ)、、、
しかし正月に母方の祖母から言われた一言が
私を変えました。

「胃が悪いならお酒は飲んじゃダメだよ」

これまでいかなる禁酒も挫折していた私ですが、
基本飲まない、飲んでもライトに一杯までというルール、
おばあちゃんに言われたら・・・さすがに重い。

服用しているお薬も減らしているわけだし、
確実に、食べすぎず、直すとまではいかなくても、
「安定」目指して地味にやってます。。

正月からスープ三昧でしたが(←ほぼ離乳食)、
最近安定してお米も食べれるようになってきました。

付き合いでお酒の場もありますが、
周りの理解を得ることもでき、少しずつ、
無理ない程度に良く噛んで食べるようにしています。

お陰様で減薬も順調です。

特に胃のお薬。
この分なら今年は胃キャメラを飲まなくても大丈夫そう☆
それだけでも精神的にちょっと安心です。。

周りでも同い年の友人たちが胃を患っているFBの報告をよく聞きます。
あー、自分だけじゃないんだな、って、その点も励みになります。

胃があと少し安定して、立川を去る前に、
大好きなラーメン屋さん、つばさ家にまた行きたいものです。


もうちょっと、、、油少なめ&味薄目なら、
あと少しでチャレンジできそうな予感です。。

にしてもないものねだりをするのもどうかと思いますが、
関東にしかないお店もイロイロありますね。


チェーン店ですが揚州商人という中華料理屋を気にいってまして、
やっぱりそれがあるのが関東圏内のみ。。。
大阪進出を熱望しています。

一方スタ丼は大阪にも2店舗はあるみたいなので安心。。


行ったら行ったで、
きっと大阪でも素敵なお店を沢山開拓できるはず。

まずはそれを一緒に楽しむ女友達を探さないとな。
2,3年ぶりになるけど、久々に連絡でもとってみようかな。

私の唯一の大阪友達。

あと、高校の友人がいま京都に。

そしてNY時代の友人も関西の方が多く、
みんな子持ちだから平日ゆる~く会えそうで。

今までとまた違ったつながりができそうで、
たのしみです。。。

食い倒れの街なので、
まぁ二月三月変化の多い時期で
胃に負担がかかるとは思いますが、
減薬しつつ、大阪グルメ、そして神戸と京都も、
楽しめたらいいと思います☆

引っ越しの日程とかイロイロ決まったら、
関西の友達にも久々に連絡とって
かまってもらおうと思います。

東京にいるときほど多くないけどね。

いや、もしかしたら
インチキなんばバンドなんてできちゃうんじゃないですかね(笑)。

うーん、そこまでの人脈は・・・ない!!

女性なのでね、
身体の状態は特に気を付けて整えていきたいものです。
吹き出物もだいぶ収まってきましたが、
まだまだ跡が残っちゃいそうで・・地味にお手入れしています。。

な!