2015/08/02

帰省

8月2日、帰省。

兄夫婦が家族そろって帰省するのに合わせて、
そんな機会そうないので、夫を大阪に残して娘と二人で、
一足先に帰省しました(お盆に夫も帰省)。

日曜日だったので新大阪まで車で送ってもらいました。

経路は東京駅経由でサクッと帰ろうと思ったのですが、
東京駅発のあずさやらかいじの本数の少ないこと!驚

なので新横八王子経由、初めて利用します。

だいたい5時間かかるのですが、
まだまだ授乳やらおむつやらが気になる時期。
まだ離乳食も外では落ち着いて食べられないし、
マグは使えるけど、夏だから水分補給もかねての授乳は重要でして、

さがしてみたら4時間で着くタイミングがあったので、
それをうまく使って二人で帰省しました。


まずは新幹線。

ここで必ず座りたいがために新大阪初。
自由席を選んだのは、ちょっと賭けでしたが、座れてよかったです。

運がいいことに、新幹線、横浜線、中央線、
すべてにおいて私も娘も一席ずつ確保することができました。


隣に座ったおばちゃんと話をしつつ、
とくにぐずることもなくお昼寝。

人見知り真っ最中、というか、普段私と夫しか触れ合ってないので、
人見知りっていうかもう全てにおいて警戒ですよね。。

そんなんでもなんとかよいこにしててくれてホント助かりました。



新横での乗り換え。
普段使わないエルゴで移動。
ホームから、近くのセブンの完全フリーwifiが入ったので、
FBを更新しみたり、夫に経過をLINEしてみたり。。


久々の横浜線は優先席を利用しました。

みてください、この堂々とした乗車っぷり。

500mlのペットボトルがブームらしく、
ずーーーーーっとハムハムしていてくれました。

ホント助かるわ。

にしてもその都度エルゴから降ろしているのですが、
ひもの調整が下手すぎてエルゴの後ろのロックを自分でできず、
このたびで3人ぐらいの人に留めてもらいました(笑)。

はい、今はちゃんと調整したので自分でできます。


久々の八王子。

中央線とか、あんなに慣れた電車なのに、
なんだか違って見えますね。

そもそも大阪だと中央線は私鉄で、
東西線がJRだったり、もう何が何だか。


ここまで来ればもうあとは鈍行でも平気でしょう~って感じですが、むりせずかいじへ。

かいじ含め新幹線においても「多目的室」というものがありまして、
そこで授乳をすることができます。

乗車してまず車掌さんを探して多目的室で授乳、
ついでにおむつ交換。思ったよりも広くて快適でした。

しかし占有するわけにもいかないので、自由席へ。
ここまできたらデッキで立ちっぱなしでもいいと思っていたのですが、
意外と席が空いていました(ほんとラッキー)。


勝沼ぶどう郷あたりから見える甲府盆地の開けた景色。

学生のころから帰省するたびに迎えてくれる山梨の風景。
山梨に帰省する人がまず故郷を感じる風景です。

今までいろんな気持ちを抱えてこの景色を見てきました。

まじ泣けます。


使い慣れた地元駅。
電車通学だった高校時代を思い出します。

母の車には予め買っておいてもらった9kgから使えるチャイルドシート。

やりました。二人で帰ってこられました!