2015/09/17

Happy 1st Birthday


1才になりました。

生まれたときは49.5cmだった身長は73cmくらい。
3,426gだった体重は9,600gくらいになりました。

結局体重は6ヶ月くらいから9kg台をさまよっています。

宇宙語しゃべりまくり。よく歩きます。
こけてぶつかって、生傷絶えない元気な子です。


「とんでもない生物を産みだしてしまった、どうしよう。。。」
だった1年前、なんとか全員生きてます(笑)。

あの頃の自分に教えてあげたいです。

育児日記も今日で最後。
記録オタク故びっしり書き込みまくった日々。。


一升餅買っても食べないのでリュックにお米を一升詰めましたが、
考えてみたら一升餅の質量が大事なわけで、
つまりは米だと水分を含んでいないので500g程軽かったようで、

まぁ軽快に歩くこと(笑)。

元気です。


お昼は市内のスタジオで写真撮影。

名前からして吉本なカメラマンさんが担当だったので、
まぁそういうノリだと思っていったら、
めちゃめちゃさわやかなウエンツそっくりのカメラマンさんが担当でした。

ぐずりまくりでどうなるかと思いましたが、
すこし気分転換にお外を散歩して来たらすっかりご機嫌。
別人化のようなはしゃぎっぷりで楽しい撮影ができました。

内容はそのうち。。


とってもご機嫌な誕生日♪

帰ってきてからみんなで準備をしました。


季節柄スーパーでイチゴが見当たらず、
前日に某高級スーパーでイチゴを買うも、なんと当日に黴びてしまい・・・

母は自転車で近所のスーパーへすっ飛ばし、
買ってきましたよ・・・、


ドラゴンフルーツを・・・(マテ



1才おめでとう、海ちゃん!!
(ケーキは私の担当)


夫は離乳食で鶏団子を作ってくれました。
私たちの夕食をどうしようか悩んだ結果、鍋(夫作)。

昨年、産後海につきっきりで何もできなかった私に代わって、
毎日仕事から帰ってから作ってくれたのが野菜たっぷりの鍋でした。

そんな思い出深いメニュー。

もう泣けて泣けて、
「おいしい、おいしい」いいながら食べました。


ドラゴンフルーツ初体験の表情。
ちょっとすっぱかったね。

こんな私の第一子とは思えない雑な育児で、
よくここまで元気に育ってくれたものです。

幸いアレルギーも大丈夫そうです。

1才なのではちみつも解禁ですが、
まぁわざわざ食べさせもしないですね。

お刺身(生もの)はまだ禁止ですが、
イロイロ大人と同じものを食べられるようになってきている今日この頃です。


プレゼントは積み木。

色が感覚を刺激するそうなので、
カラフルな木の積み木にしました。

さっそく一つ行方不明です(凹)。