2005/12/21

OMG!

ストライキが二日目に入りました。

東京のJR,地下鉄、バスが全部止まったら、
一体どうなるでしょうか?
日本の場合はJRと私鉄と分かれているので、
全部が一変に停まることはまず無いと考えられます。
しかし以前、7月の終わり辺りに
地震の影響で山手線を中心とするJRがストップし、
移動手段が無くなり(わからなくなり)
大混乱になった東京を覚えていますか?

まさにこっちはソレです。
大学や学校、職場に通えない人が続出して、
たまたま近くに住んでいた私みたいな人間が、
かろうじて街を動かしている状態です。
3時間かけて歩いて通勤する者、
中には学校までヒッチハイクできた生徒もいました(笑)。

地下鉄やバス、こっちでは結構黒字なんだそうです。
それに感謝した利用者へのサービスが
一定の期間行われるそうです。
しかし、働いている職員の給料は安いまま。
どういうことなんだ!ってなことで
このストライキは起きているそうです。

これに対して裁判所は、
ストライキ一日あたりに対して
約1億1700万円近くの罰金を命じ、
市長もストライキを辞めない限り
交渉には断固応じない姿勢。
職員も断固ストライキを続ける。
しかし、MTA(NY地下鉄&バス運行都市圏交通公社)
がこの罰金を払えるのも、
3日間が限度であると予想されている。
それでもストライキは続く可能性も
まだ大きいと言えよう。

以前、なんと一ヶ月もストライキをやった事があったそうです。

この影響で、
マンハッタンに出入りする車が制限されたり、
タクシーの料金が妙に上がったり、
徒歩で通学通勤する人間が増えた。
できるだけ外出しない人間が増えている。
そして各商店の利用者は通常の半分以下に減り、
各界の経済にも大きな影響を及ぼしている。

みたいな感じです。
歴史に残る事件だと感じています。