2013/05/31

life plan

住宅ローンの金利の動きが怖いね。。。

もし転勤なかったら、
国立のマンションに引っ越していたらと思うと・・・
やや貧乏に追い込まれていたことでしょう。。笑

しかも選んでいた方は変動金利。
今年に入ってからは固定を選ぶ人が多いみたいだね。

素人にはもうわからな過ぎて、ヤバいです。

ただ金利のことを考えて
ローンを組む会社を選んだりしていた時に、
わずかな差で、月の支払いの幅が大きく変わったから、
当時ギリギリの計算で組んでいる人とか、
状況変わって子供が生まれて出費が多くなったりとか、

考えただけで怖いわー。

これからは上がる一方なのかねぇ。

にしても、あんまり関係ないんだけど、今高齢社会で、
何十年かごにその高齢層がみんな亡くなった時、
日本の人口ってどんなもんになるんだろう???

高齢者がいっぱいいて、各家族単位も増え、単身者もいて、

いや、本当の意味での「家の買い時」って・・・、

なんていうか高度経済成長とかの時代から、
じゃあ例えば今から10年後、いや、20年後?、
高齢ピークを過ぎた後、

私の実家があるところみたいな田舎や、
そういうトコロってどんな風に変化していくのだろう?

都会は正直そんなに変わらないと思いますが、
超年金世代が抜けた後の日本がどうなっているのか、
知りたいなーって思って。。。

いやまて、8人に一人が高齢者で、
一方で少子化って騒いでることから、
割合的にはあんまり変わっていかないのでは??

つまり人口は減るけど、割合はほぼ変わず?
「高齢少子スパイラル」ってか??

「家いつ買うの?」
「今でしょ!」(断然)

と、自信を持って言える時って・・・、
う~ん、萎えるねぇ~