2013/11/01

no title

いやぁ~・・・、おそろしい。

だれだって原発なんて廃止って願ってるけど、
ああいうやり方って、なんかもうテロリスト気質ですよね。

(いや、テロっていう楽器を演奏する人じゃなくて。。)

廃止を願うがしかし、そういう非常識な行動でアピールする人がいると、
なんかそれが「痛い事」みたいになっている気がして、うわぁ・・ってなります。


都民が選んだアノ人、大活躍ですね・・・。


昨夜は、飲み会で遅くなった彼が、
全身にタバコ臭&灰をまとって帰ってきてくれたおかげで、発作。

大阪の方々の喫煙力・・・、ぱねぇ。

はじめは平気かな、と思ったのですが、徐々に咳が出始め、
彼は気を使って玄関でスーツを脱いで、シャワーを浴びてくれたのですが、

バリバリ働いていなくて、定期的に楽器も吹いていない身体には、ちょっとキツいものが・・・。


シンプルに言いますと、私が経験した中で一番ヤバかった時は、
針であけた穴から呼吸している感覚と言えばわかりやすいと思います。

小さい頃は特に発作も酷くて、その針であけたくらいの穴から精一杯呼吸して、
母に「いつもの1/10くらいしか息ができないの」と泣きながら訴えました。
あれは母もすごくつらかった経験だったと、成人してから話してくれました。

自分がつらかったことより、
あの状態の私を看病した母の事を考えると今でも涙が出ます。

「なんてオーバーな」なんて思う人もいるかもしれませんが、
世の中目に見えない身体の事情を抱えた人っていっぱいいますよね。

妊婦さんだって、お腹が出てれば「席譲ろう」とか思うけど、
妊娠初期の悪阻とか辛い時期なんて、周りはわからないし、
優先駐車場から車いすが降りてきたらみんな納得するけど、
一見健常者に見えるけど実は障害者手帳を持っている人だって居て、
でもそういう人が車から降りてくると疑惑の目をむけられたり。
(明らかにDQNな車もいますが←あ、これも偏見か・・)
ただの非喫煙者ではなく、妊娠初期だったり、
気管支に病気を抱えている人だっている。

また、単に風邪、妊娠、生理、寝不足、二日酔いなど、
名目上同じ状態であっても、症状の程度だって人それぞれ。

「○○かもしれない」なんてイチイチ気にしていたら何もできなくなる
なんて屁理屈並べる人もいますけど、要はただの思いやりとマナーの問題。

車の運転だってそうですよね、当たり前にやっている「かもしれない運転」。
路上駐車している車の向こうから誰かが飛び出してくるかもしれない。
(あれ?これの方が屁理屈かな?w)

視覚的に確認はできないけど、
身体的事情を抱えた人はいっぱいいるという事。

そして、自分自身や、身の回りで経験したことがなければ、
その事に関しては絶対理解できないのだから、
「それは甘えだ」みたいな批判をしてはいけない事。

話が脱線しまくりですが、理解はできなくても、ちゃんと受け止める事が大事です。
とかなんとか言いつつ、自分すごく黒いことばっかりいつも考えてますけどね。


てか車の例えで思いだしたんだけど、
いやホントに全然話題が変わるんだけど、
自転車ってホント無鉄砲な運転の人が多くてビックリする。

まぁ自転車ルールってグレーゾーンな部分も多いけど、

こどものやんちゃ運転ならともかく、
「あぁ、この人絶対車の免許持ってないな」っておばさん多すぎ。

そして一番怖いのが、
子供を乗せたベビーカーや子供を前に乗せた自転車の突っ込み。


これまじ何なの?
あの「子供を連れた私が通るんだからみんなどいて当たり前」感。

えーーーーっと、上で自分が経験したことのない状態に関して
批判するべからず、って書きましたが(汗)、批判っていうか疑問ですよ。

混んだ歩道も、駅のホームも、交差点も、
子供を先頭に突っ込んでくる親、なに?何なの?

素人目に観て、あれって何かあったらまず子供が死ぬパターンですよね?

私は子供もいないし、親たちの苦労は素人目にしか感じ取れませんが、
そういう「他人の思いやりを利用した自分勝手」は、いけませんよね。

いや、数年後私もそうなっているのか?

物理的に子供が先頭にいるから、
普通に使っていてもそう見えてしま・・・・

ああそうか!

わかったぞ!


やっぱ旅行用のキャリーバックと一緒で、
主体はそれを引っ張ったり押したりしている人間、
つまり母親にあるわけで、

それに付随しているベビーカーなりキャリーバッグは
周りから見ればどうしても「飛び出している」「出っ張っている」ように見えますよね。

そういう心理も働いているのかも!!!目から鱗だ。

なかには自分優先主義な方もいるかもしれませんが、
ベビーカー&ママチャリの突っ込んでくる感の正体って、
こういう事だったのかもね(買いかぶりすぎ?)。

私は「親になったらみんな尖がる」くらいに勘違いしてましたよ。


また、スーパーではベビーカー押してカゴも持って、殺気立った親子連れを見つけますが
(いや、たまにベビーカーとカートをひとりで押すツワモノもいます)
あれはスーパーがなにか新しい提案をした方がいいと思う。

「託児所作れ」はだいぶ無理があるけど、
たとえば買い物中だけベビーカーと荷物を安心して預けられるサービスとかさぁ。
でないとこっちも迷惑・・とまではいかないけど、・・・・・怖いッス(汗。

時間帯によってはスーパーは戦場なんで。


あーーーー、なんか今日の文章はいつもにもましてまとまりがない(汗