2013/11/20

original dishes

家ごはん(自分だけ用)って
結構とんでもないものを食べてたりする。


最近ハマりつつあるのが、
ラーメンスープ(豚骨醤油)を単品で買ってきて、
春菊1束を短めに切ってそれを煮たスープ。

部屋中に立ち込める春菊の香り、最高。

彼が苦手な春菊をふんだんに使うの、最高。

ただこれ、まじで「エサ(レベルの)飯」なんで、
他人に振る舞うべからず。


で、最近外向け用のおかずでハマっているのが、ほうれん草の白和え。

揚げ物以外のお総菜コーナーを見て、買いはしないのですが、
「これ、自分で作れるな」と思ったものを端から作って、
「良い!」と思ったのがコレ。

人参とこんにゃくを入れて、
レシピでは「木綿を使え」と書いてありましたが、
なめらかさを追求して絹を使ってます。

そして先月行った焼肉屋さんで出た、キムチのきゅうり和え。

これは市販のキムチに
好きなカタチに切ったキュウリを混ぜるだけの超簡単一品メニュー。
「キムチだけ出されても味気ないし、ちょっとドギツイな」って思って、
キムチって豚キムチ炒めの時にしか使わなかったんだけど、
こんな簡単な一手間で、ちょっと辛さ爽やかなおかず完成。

外でみたものを再現するのって、
意外と簡単にできちゃって、結構おもしろいです。

音楽と一緒だな~、と思いながら作ってます。
ただ、料理は楽譜(レシピ)や現曲(現物)を見て再現はできるけど、
なかなか料理においてはそれ以上の技術才能はなさそうです。

同じように見えて、やっぱり別モノですね。
料理においてはあまり才能を発揮できそうもないです(笑)。