2013/08/28

「おおきに」

確かに先週末、
土曜の夜から日曜の午前中にかけて、
結構な大雨だった。

しかしその時間、我が家では待ちに待ったSPEC祭開催中で、
まぁ雨降ってるね~ぐらいの勢いで、特に気にしてはいなかったわけで、
(※SPEC祭・・・SPEC関連DVDを一気に観る催し)

後日ニュースを見てビックリ。

すぐそこの豊中市、THE冠水。
江坂も神崎川に近いエリアは冠水していたそうです。

水害エリアに住むのは久しぶりです。。

さて、話は全然変わりますが、
「おおきに」って言葉、いろんな所で使われているのですが、
正直、それが厳密にどういう意味の言葉なのかかなり謎です。

まぁそんなん気にしないくらいこっちの人は大雑把で、
ネイティブはナチュラルに使いこなしているのだろうが・・・

そんなある日、某ショッピングモールで
子供が親にナイスな質問をしていました。

「おおきにってなぁに~?」

それに対して親、

「はぁ~?あれや、レシートもらう時に言う言葉や」


!!?!


ゆるい!ゆるすぎるぜ!大阪!!!