2013/08/26

the largest lake in japan

週末、夏休みほどは遠出できないにしろ、
二人ともどこか知らないところに行ってみたい欲求が治まらず、

滋賀県、琵琶湖を目指しました。

「湖と言ったら河口湖」で育った我ら、
日本一でかい湖といっても、河口湖の数倍ほどをイメージして地図を見たら、
琵琶湖は見えるけど、あれ?河口湖はどこ????笑

・河口湖 6.13km2(平方)
・琵琶湖 670.25km2

比べ物にならないですね。

外周も、河口湖19.8km、琵琶湖241km、
琵琶湖の湖畔で琵琶湖一周マラソンの妄想をしてましたが、
いやぁ・・・・・ありえないくらいデカイっすね。

大阪の家から琵琶湖の西側の真ん中こらいまでは、京都跨いで、した道で3時間弱の距離。
隣の県和歌山県の和歌山市に和歌山ラーメンを食べに行くのと同じくらいの距離です。

県堺に特に険しい山岳地帯もなく、便利で気ままなドライブです。

13:00過ぎくらいに家を出て、伏見の辺りでつけ麺(山勝麺三)を食べ、
京都と滋賀の県境、山科で琵琶湖のガイドブックを買い、
白髭神社という、湖上に鳥居のある神社を目指しました。

関西では久々の雨が午前中に降ったりやんだりで、
暑くないのんびりした天気でした。

これだけ地図に大きく表記されている琵琶湖、
きっと対岸が見えないくらい・・・かと思いきや、意外と見える。
まぁ琵琶湖は縦に長いですからね、長いほうの対岸はきっと見えないでしょう。

にしても賑やかなのは琵琶湖の南側や東側らしく、
まぁ今回はゆるいドライブですし、特に見るところもないので、
R-cafeという湖畔のカフェに行ってみると・・・、


その辺の世界観とは一変。
一気にハワイ、一気にリゾート。

河口湖と違って、海外みたいに湖にビーチがあって、
そこでバナナボートとかやってて、
オフシーズンに行ったグアムとか、
パタヤビーチのことを思い出しました。

ここはSUPER穴場なのでは!?

着いたときはもう夕暮れでしたが、
なんともロマンチックなレイクサイドでした。
まるで海外いるようなかんじで。

秋らしくなる前に、いただいたバナナボートの
無料チケットを使いに再度訪れたいものです。

思わぬステキスポットにテンション上がった夏の終わりの滋賀でした。