2013/08/09

Cheering for high school baseball


兄からのメール「大丈夫か!!?!」
私返信「???日川勝ってるよ!」

どうやら地震を心配してのメールだったらしい。
そのとき私はひとりで甲子園生観戦中でした。


野球のルールなんて全く分からずに、
地元山梨の試合があると知って、
甲子園球場もそんなに遠くないので、
思い切って行ってみました。。

8月8日、箕島(和歌山)vs日川(山梨)のゲームです。

まず梅田まで出て(10分)、そこから阪神電車で10分、
ち・・・・・・・近い&ちょろいぜ!

途中梅田でやや体調が悪くなりつつも、
涼しい場所で休憩して、昼食を買い、
意を決して阪神電車に乗り込みました。


しかしチケットの買い方がよくわからず、
席を表すいろんな単語の意味も不明で、
係員のお姉さんにきいてみると、

まぁおおざっぱに言うと、

・屋根がついてる席 1,600円
・高校生応援団がいる席 600円
・遠い席 無料←ただし既に無料チケットは終了してました

もちろん自分は山梨のチームを応援していることも伝え、
山梨の応援席側を案内してもらいました(安心)。

私は野球はよくわからないけど、
ひさびさに吹奏楽部の音を近くで聞きたかったので、
600円のアルプス席とやらをゲット!

席場所はイロイロ考えましたが、
野球は特に見えなくてもいいから(←ぇ)、
応援している高校生と一体感を味わえる
前の方の席に決めました。


野球をする人たちの挨拶。
みんな日に焼けてて同じ顔してて可愛かったです。



日川の校歌に聞き覚えがあって、思い出したことが一つ。

この高校って昔っからものすごい体育会系の信念を持つ学校で、
入学した時にこういう応援を仕込まれるそうで、

兄が昔日川で、入学当時校歌を覚えなきゃいけなくて、
それの音取りを私が家でやったことを思い出しました。

高校違うのに「あれ?歌えるぞ?」ってな妙な感じになりました(笑。



背番号無ボーイズ。

曲に合わせて替え歌を歌い、
同時に毎回違うダンスをして、

勉強して、部活やって、応援の練習やって、
そういうの想像すると微笑ましかったです。




途中「応援歌2」というものを歌う場面があって、
「オレ応援歌2歌詞わかんないんだよね」と漏らすボーイズ。

曲が始まり、よく聞いてみると、
5人に1人は歌詞がわからないなりに和田アキ子みたいに母音で歌っていました(笑)。


もっと近くに行きたかったのですが、
吹奏楽部には近寄りがたかったです。
なので遠くから望遠効かせました。



日川の伝統ある応援団、の学生帽がボッロボロな件。

先代から引き継いだ大事な学生帽なのだと思うけど、
化石感がす・・・・すごい。打ち上げられた海草のようだ。


この図の見方が得点以外あんまりよくわからず、
今度誰かと一緒に来たら解説してもらおう。



この写真は今日のベストショットかもしれない。


結局野球をしているときのプレイヤーの写真ゼロ。


勝利を喜ぶ応援団。



きっと連休入ってどんどん試合数が進んでいくと、
甲子園球場が満席になるんだろうね。

平日の初戦に来れて良かった。


観ての通りマウンドが写っている写真がめちゃくちゃ少ないです。

ゲームはあんまりみてませんでした、はい。
眺めてても全然分からず、たまに飛んでくるボールが、
いつ私めがけてやってくるのかとビクビクしつつ、
席から応援団の写真ばっかり撮ってました。